ケアヒルズ扶老会|老健ブログ「ぱたからブログ」

稲が育ってきました

熱い夏を迎えていますね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

IMG_1218.JPG

いま玄関付近に小さなバケツがあります。

そこには小さな稲が植えられており、

少しずつ、

少しずつ、

大きくなっています。

品種はイセヒカリ。



イセヒカリの名前の由来をご紹介します。

伊勢地方を台風が2度襲った時、

コシヒカリは完全倒伏しましたが、

中央に2株直立していた稲がありました。

コシヒカリの突然変異種と思われる

この稲をイセヒカリと名付けられたそうです。



そのイセヒカリ7月3日時点の写真がこちら。

image1.jpeg
2本がひょろっと立っていますね。



8月14日時点はこちら。

image0.jpeg
あちこちからたくさん生えてきました!

背もずいぶんと伸びましたよ。



玄関前には花壇もあり、

かわいいお花が咲いています。

IMG_1217.JPG
IMG_1222.JPG

かわいくてキレイなお花たち

これからも成長が楽しみです。