ケアヒルズ扶老会|老健ブログ「ぱたからブログ」

H28 12月 H29 1月デイケアおやつ作り&お昼ご飯作り

寒さが身に染みる季節ですね~

時々晴れて暖かい日もあるので、

段々と春に近づいているんでしょうね、きっと(*´∀`*)



さて、早速ですがデイケアさんのご様子をお届けしますよ!

まずは12月から~

トップバッターは「スノーマン・スノーボール」

簡単に言えば雪だるまの形をしたクッキーです。

スノーボールはアーモンドプードルを入れた

クッキー生地を使用するので、香ばしくて

ホロホロとした食感が特徴なんですよ(^-^)

まずは材料を測りましょうね!

IMG_2380.JPGできたら材料を混ぜ合わせ、形を整えて焼き、

チョコペンやチョコレートをのせれば完成!

IMG_0880.JPGクッキーの周りに粉糖をかけて粉雪をイメージ♪

かわいいでしょ♪


お次は「ゆずきんとん」

冬にたくさんとれる、ゆず。

たくさんのゆずを絞って絞って

絞り上げて果汁と刻んだゆずの皮を、

ふかして潰したさつまいもと一緒に混ぜます。

まずはゆずを切りますよ~

IMG_0950.JPG一生懸命絞ってさつまいもと混ぜて、

茶巾絞りの要領で形を整えれば完成!

IMG_0966.JPGシンプルな見た目にもよらず

一口食べればお口の中はゆずの香りでいっぱい!

皮の歯ごたえもいいアクセントになり、

さつまいもの甘さとゆず独特の酸味とほろ苦さが

絶妙にマッチ!

おいしい~ヽ(*´∀`)ノ


お次は「クリスマスツリーケーキ」

カップケーキの上に

抹茶で色付けした生クリームをのせるのですが、

もちろんカップケーキから作りましたよ!

クリームだって手作りです!

ハンドミキサーの出番ですよ☆

IMG_0903.JPGハンドミキサーは重たくて大変なので

途中で交代しながら泡立てました(^-^)

デコレーションしたケーキがこちら!

IMG_0906.JPG背のたかーいツリーケーキ♪

てっぺんのチョコレートがかわいいですね(^ω^)


お次はお昼ご飯作りのご紹介。

12月のメニューは

・ロールパン

・ミートローフ

・里芋サラダ

・野菜スープ

・みかん


利用者様に里芋サラダを作ってもらいました!

里芋は湯がき、その中に入れる具を炒めて...

昼ご飯作りH28.12.JPG
マヨネーズなどの調味料で味をつけます。

他のお料理もお皿に盛り付けたら完成!

IMG_0985.JPGお野菜たっぷりクリスマスメニュー♪

「うわ~!豪華なごはんだねえ!」

と利用者様も大喜び(*´∀`*)

楽しい、おいしいクリスマスとなりました♪





次は1月のおやつ・お昼ご飯作りのご紹介をしますね~

まずは「バナナオムレット」

ロールケーキの生地にバナナと生クリームを挟んだおやつです。

ロールケーキの生地を焼いたら丸い型でくり抜きます

バナナオムレット①.JPG中に切ったバナナと生クリームを挟めば完成!

バナナオムレット②.JPGたっぷりバナナがおいしそう♪

生クリームとの相性も抜群です(*´∀`*)



お次は「浮島」

泡立てた卵白&こしあんなどを混ぜて

蒸したお菓子です。

まずは卵白を泡立てます

浮島①(H29).JPGある程度泡立ったら他の材料を入れ、

カップに生地を流したら蒸します。

粗熱がとれたら完成~!

浮島②(H29).JPG...完成品を撮り忘れたので数年前のお写真です。

すみません(´;ω;`)

食感は蒸しパンよりはしっとりしており、

こしあんのどっしり感はそこまで感じません。

ふわふわ卵白のおかげでしょうか(^-^)



お次は「黒糖蒸しパン」

手軽に作るならホットケーキミックスですが、

今回は小麦粉やベーキングパウダーを使って

本格的!?に作りました(*´∀`*)

どうですか、この艶やかさ!

黒糖蒸しパン①.JPGダマもなく美しいですヽ(*´∀`)ノ




最後はお昼ご飯作りのご紹介です!

1月のメニューは

・ごはん

・豚の角煮

・味噌汁

・小松菜の和え物


小松菜は事前に湯がき、切ってもらうところからスタート!

IMG_1305.JPG慎重に切ったら、他のにんじんなどのお野菜も一緒に和え、

鰹節などをかければ和え物は完成♪

豚の角煮は時間がかかるので栄養士が作っておきました~

すべてのお料理ができたら盛り付けて完成!!

IMG_1322.JPGシンプルな見た目ですが、どれも絶品です!

豚の角煮はお口に入れればホロホロとろとろです♪

ごはんがよく進みます(`・ω・´)



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


おやつ作りは月5回、


お昼ごはん作りは月1回しています。


 ご興味のある方はぜひ、老健ふなきまでご連絡ください♪


老健ふなき 電話番号0836-67-1665