ケアヒルズ扶老会|老健ブログ「ぱたからブログ」

H28 8月おやつ作り&お昼ご飯作り

お盆を過ぎてから急に涼しくなりましたね!

部屋の風通しがあまりにもいいので

薄手の毛布を出してみましたが、想像以上に暑かったです(´・ω・`)

まだ早かったか...

さらに台風も来ていますね!

なんだか天気がころころ変わって

お空も忙しそうです。



さて、8月のデイケアさんもせっせと

お料理に励んでおられますよ!



まずはおやつ作りのご紹介からいきましょう!

「おからカップケーキ」

卯の花が定番のおからですが、

なんとお菓子にも使えちゃうんです!

食物繊維たっぷりで嬉しいですね♪

風味を出すためにアーモンドパウダーも加えてみました

さっそく計量します

IMG_1917.JPG
必要な材料を混ぜて...

IMG_1920.JPGアルミカップに入れてオーブンで焼いたら完成!

IMG_1938.JPG上の赤い部分はいちごジャムですよ(´∀`*)

ちょっと偏りましたが、素朴な味でとってもおいしいんです♪



お次は「レモンゼリー」

爽やかな夏の味ですね!

青春ですね!(笑)

作り方はとっても簡単

材料はゼラチン、サイダー、レモン、レモン汁

これだけです!

甘い方がよい方はお砂糖を追加してください

今回のデイケアさんでは、お砂糖を追加しました。

まずは少量のサイダーにゼラチンを入れて

電子レンジで加熱して溶かし、そこへ

ほかの材料を入れて混ぜます

IMG_0120.JPG混ぜるたびに炭酸がしゅわしゅわ...

混ぜたら容器に入れて冷蔵庫へ!

完成品がこちら!

IMG_0142.JPGシンプル!

ミントがあればもっと爽やかに演出が

できたのですが、準備ができず...(・・;)

食べると抜けきっていない炭酸が

お口のなかでしゅわしゅわ

そこにレモンのキューっとする

酸っぱさが夏を実感させてくれますよ!

私もお気に入りの一品です♪



お次は「生ドーナツ」

一時期、焼きドーナツやら生ドーナツが

流行りましたが、それです。それ。

といっても、実際の生ドーナツは

生クリームをたっぷり使用した濃厚な

スイーツなのですが、今回は手軽に作ってみました!

材料はクッキー、バニラアイス、ゼラチン、チョコペンです

まずは型に砕いたクッキーをのせ、

アイスとゼラチンを電子レンジで溶かして

流し込み、冷凍庫で冷やし固めます

IMG_0171.JPG固まったらチョコペンで飾って完成~♪

IMG_0200.JPGかわいいでしょ~♪

見た目も味もおいしいスイーツ♪



最後はお昼ご飯作りのご紹介です!

今回のメニューは

・ロールパン

・チキンナゲット

・かぼちゃサラダ

・ミネストローネ

です。

どれも手作りで想像以上に時間がかかりましたが、

ご利用者様も一生懸命手伝ってくださり

なんとか完成!

RIMG0218.JPG
チキンナゲットの生地を手でまとめるのに

とても苦労しましたが、がんばった甲斐がありましたね♪

みなさん、おいしそうに食べておられました(*´∀`*)



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


おやつ作りは月5回、


お昼ごはん作りは月1回しています。


 ご興味のある方はぜひ、老健ふなきまでご連絡ください♪


老健ふなき 電話番号0836-67-1665

 

職員一同、お待ちしておりま~す(*^▽^*)♫