ケアヒルズ扶老会|老健ブログ「ぱたからブログ」

H28 6月・7月おやつ作り&お昼ご飯作り

暑くなりましたね~!


外を歩くとジリジリと照りつける太陽に、

耳が痛いほどの蝉の合唱。

木陰の涼しさに、青々とした緑...

自然を全身で感じられるいい季節です(*´∀`*)

でも、熱中症には注意ですよ!

こまめな水分補給をしましょうね♪


では、今回はデイケアさんの様子

二ヶ月分をまとめてお伝えしますよ~

まずは6月からです

トップバッターは「フルーツくずまんじゅう」

何度も登場している夏の定番です。

本来は葛を使うところですが、

気軽に作れるように片栗粉を使用します。

お鍋に片栗粉と水、さとうをを入れて

半透明になるまで根気よく混ぜます。

できた生地をラップに乗せ、

そこにフルーツとあんこを入れて

絞るとできあがり!

IMG_3997.JPG冷やして食べると

さっぱり、でも甘~い!

夏にぴったりのおやつです♪



お次は「〇ントリーマアム風クッキー」

みなさま、お馴染み、大好き、あのクッキーですよ(*´ω`*)

ベースはホットケーキミックス。

これにチョコチップや卵などの材料をすべて入れて混ぜ、

形を整えてオーブンで焼くだけ!

とっても簡単♪

RIMG0017.JPGかわいくできたでしょ?(´∀`*)

さっくさくの生地に、あま~いチョコが

ベストマッチ♪

ご利用者の皆様にも好評でしたよ!



お次は「レアチーズケーキ」

絹ごし豆腐を使って低カロリーにしますよ

ボウルに絹ごしどうやレモン汁、ゼラチンや

さとうなどを入れて生地を作り、

砕いたビスケットを入れた器に

流し込みます

IMG_1519.JPG冷やし固めれば完成~!

しゃ、写真を撮り忘れてしまいました(´Д`;)

そして舌触りがあまりよろしくない(;´Д`)

原因はゼラチンをうまく溶かしきれなかったこと。

しかし、幸いなことに味だけはおいしく

「おいしいわよ~」

と優しく慰めて下さるご利用者様...

ありがとうございます(´;ω;`)

次はもっとがんばりますね!


6月最後はお昼ご飯作りのご紹介。

今回のメニューは

・ちゃんぽん

・えびぎょうざ

・さくらんぼ

です。

えびぎょうざはもちろん手作りですよ!

うまく写真が撮れなかったので

作っている風景を

お見せできないのが残念です(´;ω;`)

ぎょうざを包む作業がはじめての

男性も一生懸命してくださいました!

「難しいな...」

と言われながらも上手に包まれておりました(^-^)

完成したごはんがこちら~!

...って、またもや写真を取り忘れ、

検食の写真で申し訳ないですm(_)m

あ、ちゃんぽんに汁が入ってない...(;´Д`)

RIMG0144.JPGしゃ、写真はともかく、味はおいしかったですよ!

ご利用者様もぱくぱく

美味しそうに食べられておりました♪




さて、月が変わって次は7月のご紹介。

おやつ作りトップバッターは

「キャラメルプリン」です!

使う材料はキャラメルです。

あの市販で売っているコロコロしたやつです。

あれです。

銀歯がとれやすいやつです(笑)

牛乳とキャラメルを耐熱容器に入れて

レンジで加熱。

そこへゼラチン等ほかの材料も入れて

混ぜ溶かします。

IMG_0030.JPG
器に入れて冷やせば完成~

IMG_0039.JPGやさしいキャラメルの味に癒されます...✽



お次は「パインヨーグルトゼリー」

こちらは今月の中で私の一押しでございます(`・ω・´)

缶詰のパイナップルを小さく切って...

IMG_1672.JPGヨーグルトと一緒にミキサーにかけます。

がががが

他にもゼラチンなど必要な材料を入れて混ぜ、

器に入れて冷やし固めて

飾り用に切っていたパインを乗せて完成!

IMG_1682.JPG
パインの濃い甘さと、

爽やかでまろやかなヨーグルトが

ベストマッチなのです...

ぺろりと食べられちゃいますよ!ヽ(*´∀`)ノ



お次は「パインカップケーキ」

またもやパインです。

今年はパインが流行ってるらしいですよ(*゚ロ゚)ハッ!!

(テレビで放送されていました)

ゼリーと同様小さくパインを切り、

小麦粉、さとう、ベーキングパウダーなどの

材料と一緒に混ぜ、カップに入れます。

IMG_1746.JPGオーブンで焼けば完成~!

IMG_1752.JPG

こちらもパインの甘さがアクセントになってますよ!

ふかふかのカップケーキがたまりません♪



最後はお昼ご飯作りのご紹介!

今回のメニューは

・ドライカレー

・やさいスープ

・豆腐サラダ

・オレンジ

です。

まずはオレンジを切ってもらいましょう!

IMG_1779.JPG
...う、うますぎる

皮をむくのがうますぎます!(´Д`;)

教えてください...

きれいにむいていただいたオレンジは

食べやすいよう薄くスライスをして頂きました。

豆腐サラダは

具を切るところからお願いしましたよ!

まずはわかめを食べやすい大きさに切ります

IMG_1778.JPG続いて豆腐も切り、

レタスは手でちぎります。

きれいに盛り付けたら鰹節と

ごまドレッシングをかけて完成~♪

ほかのお料理もできたところで、できあがり!

IMG_1784.JPG

ドライカレーは具沢山で

野菜の旨みた~っぷり!

いくらでも食べられちゃいそうです♪

もちろん、ご利用者様にも大好評でした(´∀`*)♪



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


おやつ作りは月5回、


お昼ごはん作りは月1回しています。


 ご興味のある方はぜひ、老健ふなきまでご連絡ください♪


老健ふなき 電話番号0836-67-1665

 

職員一同、お待ちしておりま~す(*^▽^*)♫