ケアヒルズ扶老会|老健ブログ「ぱたからブログ」

H28 5月のおやつ作り&お昼ご飯作り

日差しが段々と強くなってきましたね~

老建のつばめの子供たちも大きくなってきましたよ(*´∀`*)

今月のデイケアさんも張り切ってます!

さて、おやつからご紹介しましょう~


まずは
「こいのぼり」

5月らしいですね✽

一からスポンジを作ると大変なので

今回はカステラを使ってこいのぼりの形に切り

IMG_1124.JPG
生クリームとチョコレート菓子で飾り付けると...

じゃーん!


IMG_1108.JPGかわいいこいのぼりのできあがり~♪




お次は「いちごヨーグルトパフェ」

苺を切りますよ~


IMG_1167.JPGヨーグルトは数時間前から水切りし、

カステラ・バナナ・缶詰みかんは小さめに切る。

それらをグラスに飾り付け、

はちみつをかけてミントを飾ったら完成~!


IMG_1175.JPGとってもかわいいでしょ♪



お次は「マンゴープリン」

ミキサーに缶詰マンゴー、さとう、水、ゼラチンを

入れてミキサーにかけます。

容器に流し入れて冷やし固め、

作ったマンゴーソースをかければ完成!

じゃん!

IMG_1403.JPG
ふわふわな食感に甘~いマンゴー...

トロピカ~ル(*´∀`*)

おいしいですね~♪




最後はお昼ご飯作りのご紹介です!

今回のメニューは行楽弁当!

...をイメージして作りました

・おにぎり

・煮染め

・煮豆

・ちくわの磯辺揚げ

・レタス

・ゆでたまご

・オレンジ


いくつかお手伝いしていただいた中で

一番気合が入っていたのはおにぎり!

お家でもにぎりられているそうで、

とっても上手でしたよ♪


IMG_1328.JPG完成したのがこちら!

じゃーん!

IMG_1340.JPGどれもおいしくて、ご利用者様には

とても好評でした♪

バラエティ豊かだと楽しいですね♪



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


おやつ作りは月5回、


お昼ごはん作りは月1回しています。


 ご興味のある方はぜひ、老健ふなきまでご連絡ください♪


老健ふなき 電話番号0836-67-1665

 

職員一同、お待ちしておりま~す(*^▽^*)♫