ケアヒルズ扶老会|老健ブログ「ぱたからブログ」

H28 3月のおやつ作り&お昼ごはん作り

段々と春らしくなってきましたね!

暖かな春風に、気持ちも舞い上がりそうです♪

今月もデイケアさんはウキウキ楽しそうですよヽ(*´∀`)ノ


まずはおやつ作りからのご紹介です



「抹茶ドーナツ」

男性に参加していただきましたよ!

卵を割って混ぜま~す

ナイスカメラ目線!

モザイクでちょっとわかりにくいですが(笑)

H28抹茶ドーナツ① .jpg生地ができたら型に流して...

H28抹茶ドーナツ② .jpgオーブンで焼き、粉糖で飾り付ければ完成~!

IMG_0481.JPG

お次は「桜餅」

昨年は4月に作り、スーパーに桜の葉がなくて

慌てて通信販売で買いましたが、

今年は3月に作ったので普通にスーパーで

売っていました。余裕は大事(`・ω・´)


さて、作っていきますよ!

まずはもち米の準備をしましょうね~

電子レンジで作りますので

耐熱皿にもち米、水、さとう、食紅を入れます


H28桜餅① .jpgうまく炊けたら?あんこを入れて形を整え、

桜の葉で包みます


H28桜餅② .jpg完成~!

IMG_0499.JPGうまくできましたね~♪

桜の葉はそれぞれ除けて食べたり、

そのまま食べたり(´∀`)

私はそのままいただきますが、

後半になると葉っぱが邪魔になり

途中で除けるタイプです(笑)



お次は「抹茶どらやき」

また抹茶Σ(´∀`)

分担して準備しましょう~

一人はあんこの準備を。

もう一人は生地の準備をします(`・ω・´)


H28抹茶どらやき① .jpg生地ができたらホットプレートで焼いていきます

H28抹茶どらやき② .jpgやけどに注意!

上手に焼けたらあんこを挟んで...

完成!!

IMG_0552.JPG
焼き目がとってもおいしそうです♪

あま~いあんこがたまりませんね(*´ω`*)



最後はお昼ご飯作りの紹介です!

今回のメニューは

・カレー

・サラダ

・フルーツ

です。

みんな大好きカレーですよ!(-^〇^-)

まずは材料を切りましょう

IMG_0616.JPGフルーツも切って...

H28お昼ごはん作り .jpg調理して盛り付ければ完成!

じゃじゃん!

IMG_0639.JPG
おいしそ~!

おぼんのおかげで学校給食みたいです(´∀`*)

やっぱりカレーは大好評!

おいしい~とみなさんパクパク♪

今回もおいしくできましたね♪



。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・


おやつ作りは月5回、


お昼ごはん作りは月1回しております。


 ご興味のある方はぜひ、老健ふなきまでご連絡ください♪


老健ふなき 電話番号0836-67-1665

 

職員一同、お待ちしておりま~す(*^▽^*)♫