ケアヒルズ扶老会|老健ブログ「ぱたからブログ」

H28年1月のおやつ作り&お昼ごはん作り

雪がどっさり降ったり

暖かかったり

寒かったり...

忙しい気候ですね(・・;)

インフルエンザが流行っているようなので

みなさんも気をつけてくださいね!

手洗い、うがい。

基本こそ大事ですよ!(`・ω・´)



さて、1月のデイケアおやつ作りのご紹介をします!

まずは甘酒むしパンです。

あんこを測りましょうね~

むにむにっと

H28甘酒蒸しパン①.jpg甘酒とホットケーキミックスを混ぜた生地を

あんこの入ったカップに入れて~

H28甘酒蒸しパン②.jpg蒸せば完成!

じゃん!

RIMG1951.JPG頬張れば甘酒の香りがふわ~ん(*´∀`*)

この蒸しパンはご利用者の方にも人気で、

おうちで作ってくださる方もいらっしゃるんですよ!

それを食べたご家族の方も気に入られているようです♪

嬉しいですねヽ(*´∀`)ノ




お次は「黒豆ゼリー」です。

お正月に余った黒豆をリメイク~

...というのが目的ですが、今回は市販の黒豆を使用。

まずは黒豆を容器に入れます。

みんな均等にね~

H28黒豆ゼリー①.jpg黒豆の煮汁にさとうやお水を足し、

続いてゼラチンを混ぜます

H28黒豆ゼリー②.jpg先ほどの容器に煮汁を入れ、

冷やし固めれば完成~

どん!

RIMG1902.JPG黒豆さんがうっすら透き通って見えます( ̄∀ ̄)

お味は煮汁のほどよい甘さに

あま~~い黒豆が効いて

満足な一品です!




お次は「浮島」

たまごとあんこのおまんじゅうですよっ

お正月の時期に毎回している気がします。

私のお気に入りなので...うふふ(*´∀`*)

作業量もほどよく多いので楽しめると思います♪

さてさて、早速卵白を泡立てましょう!

ういーんっ

H28浮島①.jpg泡立てた卵白と必要な材料を混ぜ、

カップに流していきます

H28浮島②.jpg蒸せば完成~

どやっ(`・∀・´)ノ

RIMG1928.JPGほんわり しっとりな生地がいいのです♪

あんこのやさしさが身にしみます...(*´ω`*)

ご興味がありましたら、ぜひ!

作ってみてください~♪

レシピを乗せておきますねっ

RIMG1929.JPG
毎回こうしてボードにレシピを書いて、

ご利用者様と一緒に作ってるんですよ~





さて、最後にお昼ごはん作りのご紹介をしましょう!

今回のメニューは

・中華丼

・えび餃子スープ

・フルーツ

THE☆中華

で、ございますヽ(・∀・)ノ


ではでは作っていきますよ!

まずはりんごを剥いていきましょう!

(すでに作ってない(笑))

ゆっくりね!

H281月お昼ごはん作り①.jpgえび餃子は手作りです♪

1つ1つ餃子の皮にタネを入れ、

皮に水をつけて、

羽を作って~♪

H281月お昼ごはん作り② .jpgあれこれしてるうちに完成~♪

じゃじゃーん!

RIMG2064.JPGお汁の底に見える白っぽいものが

えび餃子さんです(`・ω・´)

ちょっと隠れてます(^ω^;)

みなさん黙々と食べられておりました~

もぐもぐ

H281月お昼ごはん作り④ .jpgとてもおいしかったらしく、

おかわりをして下さいました!

作った甲斐がありましたね~♪

H281月お昼ごはん作り③ .jpg普段食の細い方も、

自分たちで作るお昼ご飯のときは

いつも以上に食べて下さるんですよ!

みんなと作って食べるとおいしいですね♪


。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・


おやつ作りは月5回、


お昼ごはん作りは月1回しております。


 ご興味のある方はぜひ、老健ふなきまでご連絡ください♪


老健ふなき 電話番号0836-67-1665

 

職員一同、お待ちしておりま~す(*^▽^*)♫