ケアヒルズ扶老会|老健ブログ「ぱたからブログ」

8月のおやつ作り&お昼ごはん作り

ぶるるっ{{ (>_<) }}

なんだか明け方が冷え込むようになりましたね~

じんわりと冷えます( ´Д`)=3

秋が近づいてきておりますが、

8月のデイケアさんの活動をちょこっとご紹介。


まずは「かき氷」

夏らしく冷たい氷でも(´∀`)

昔ながらの手で回すかき氷機は

とても大変なので今回も電動!

便利ですな~

ガリガリガリ

かき氷①.jpgここでシロップ登場~

去年はイチゴ味とブルーハワイ味をご用意したのですが、

イチゴ派が9割だったので今年はイチゴ味のみ買いました。

...ブルーハワイもいいよ?(´・ω・`)

舌真っ青になるし(´・ω・`)たのしい

それはともかく、かき氷を食べましょう~

かき氷②.jpg続けて食べると頭がキーンってなりますよね!

でも、おいしいからついつい続けて食べちゃう(´∀`*)




お次は「コーヒーゼリー」

たまにはちょっぴり大人なスイーツを...

作り方はとっても簡単。

インスタントコーヒー、さとう、ゼラチン、お湯を入れ、

冷蔵庫で冷やし固めます。

生クリームと桃、ミントを飾れば...

じゃーん!

H27コーヒーゼリー③.jpgちょっぴりオシャレなデザートのできあがり♪

いつもとは違うおやつにご利用者様も

「ま~キレイ!」

「おいしいね~」

と好評でしたよ(*´∀`*)





お次は「ヨーグルトパイ」

今までも登場したことがありますね~

ここで再び登場、桃!

食べやすい大きさに切ります


これに水切りヨーグルトやさとうを加えて混ぜ、

焼いたパイの間に挟んで飾り付ければ...

じゃん!

H27ヨーグルトパイ②.jpg
フルーティーなパイのできあがり~♪

サクッとしたパイと、

まろやかなヨーグルトと

桃のまったりした甘さが絶妙にマッチ♪

おいしい~(*^_^*)





最後はお昼ごはん作りの紹介ですね!

今回のメニューは

・ちらし寿司

・吸い物

・茄子の味噌煮

・フルーツ

です。

まずはりんごを切っていただきました!

手を切らないようにゆっくり、ゆっくり。

他にもお手伝いをしていただき、

ついに完成~!!

...はい。

また写真を撮り忘れました(´;ω;`)

もう作るのと、見守るのに夢中で(´;ω;`)



今回のメニューは8月のお誕生日の方に

リクエストをいただいたのですが、

やっぱりみんな大好きお寿司!!

おいしそ~に食べておられましたよ(*´∀`*)




。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・

おやつ作りは月5回、


お昼ごはん作りは月1回しております。


 ご興味のある方はぜひ、老健ふなきまでご連絡ください♪


老健ふなき 電話番号0836-67-1665

 

職員一同、お待ちしておりま~す(*^▽^*)♫