ケアヒルズ扶老会|老健ブログ「ぱたからブログ」

10月のおやつ&お昼ごはん作り

日が暮れるのが早くなってきましたね~

仕事帰りはもう真っ暗!

という方もいらっしゃるかと思います。

気をつけてお帰りくださいね(´・ω・`)



さてさて、今回のご紹介は10月!

10月といえばハロウィン!

日本はハロウィン自体を行うのではなく、

ハロウィンの雰囲気を

楽しみますよね~┐(´д`)┌




はい、今月のデイケアさんは

かぼちゃのお菓子を中心に作りましたー



え~

結局、私も日本人です。

踊らされとる(笑)



はい、まずは「パンプキンパイ」

かぼちゃに火を通して潰しますー

ぐしぐし

ペースト状になったらほかの材料を入れて混ぜ、

切りそろえたパイ生地に乗せて焼きます。

じゃじゃーん!

RIMG0517.JPG焼きたてパンプキンパ~イ!

ほおばれば、かぼちゃのクリ~ミ~さに

サクサクパイの食感っ

おいし~い✽



お次は「かぼちゃの白玉」

これもかぼちゃをペースト状にして、

白玉粉などと混ぜます。

生地ができたらお団子にしますよ~

ころころ

茹でて黒蜜をかければ~

RIMG0544.JPGでっきあっがり~♪

残念ながらかぼちゃの味は

あまりしませんでしたが、

黒蜜のおかげか

「あぁ~おいしいね~✽」

と喜ばれておりました(*´∀`*)




お次は「かぼちゃの蒸しパン」

しつこいくらいかぼちゃ(笑)

少し火を通してやわらかくした

かぼちゃを角切りにします~

トントン

RIMG0567.JPGゆっくり慎重に切られました(^-^)

生地を紙カップに入れ、

蒸し器で1分程度蒸します。

するとほんの少し生地が

盛り上がっているので、

そこに角切りかぼちゃを追加ー

どーん

こうするとかぼちゃが沈むのを

防ぐことができます✽

そしてそしてー

できあがったのがこちらー


RIMG0579.JPG
ちょっと写真の色が悪いですが、

実際はかぼちゃのやさしいオレンジに、

蒸しパンの淡い黄色が

とってもキレイなのです♪

甘さ控えめだったので

少し物足りない方も( ゚д゚)

素材の味を感じてね(^人^)




最後はお昼ごはん作りのご紹介~

今回のメニューは

・そぼろ丼

・けんちん汁

・ごま豆腐

・フルーツ


です。

ご利用者様にはそぼろ丼の

具を準備していただきました。

まずはたまご~

炒って炒って~ヽ(・∀・)ノ

RIMG0553.JPG
次はオクラ~

切って切って~ヽ(・∀・)ノ


RIMG0555.JPG
他のお料理もできたら

お皿に盛って盛って~

できたーヽ(・∀・)ノ


RIMG0569.JPG
かなりボリュームがあったのですが、

普段小食な方も全部食べられました!

「おいしかったよ~(^-^)」

もうその言葉が聞けただけで十分です(´;ω;`)

よかったよかった~


。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥


おやつ作りは月5回、


お昼ごはん作りは月1回しております。


 ご興味のある方はぜひ、老健ふなきまでご連絡ください♪


老健ふなき 電話番号0836-67-1665

 

職員一同、お待ちしておりま~す(*^▽^*)♫