ケアヒルズ扶老会|老健ブログ「ぱたからブログ」

4月のおやつ作り・お昼ごはん作り

こんにちは✽

日中は薄着でも平気になりましたね~

春色のお洋服を着てお出かけしたい気分です♫

春満開の気分で今月のデイケアさんもウキウキですよ♫



では、さっそくおやつ作りからご紹介です(-^〇^-)

まずは

「フルーツタルト」

今回は手軽に作れるようタルト生地を購入しました。

前回のタルトと同じやつですね(`・∀・´)


タルトを市販のものにしたぶん、中身にはこだわります!

カスタードクリームを手作りしましたよっ

卵を割りま~す

パカッ

黄身と白身を分ける作業をして頂きましたー

ちょっと混ざってしまいましたが気にしなーい(・ε・)

フルーツを小さく切ったら盛り付けますよっ

みんな同じくらいになるように気をつけますよ~

完成~♫

フルーツタルト③.jpg白桃、黄桃、キウイの3色に、

カスタードのやさしいたまご色が

織り交ざってキレイです✽

お味はもちろんバッチリ(*´∀`*)

「おいしいね~」

とみなさんニコニコ♫



お次は「わらびもち」

本当はわらび粉を使うのですが、

今回は手軽に作れるよう片栗粉で作りましたー

材料を測りますよ

ざっざっ(・∀・)

材料を測ったら鍋に入れて

弱火でぐつぐつ

泡立て器でまぜまぜ

わらびもち②.jpgしばらくすると急に透明&どっしりしてきます

すばやく混ぜて~!!

わらびもち③.jpg
わらびもちの生地ができたら

これを冷水にスプーンでぽちゃんと

少しずつ入れて冷やし固めます。

ぽちゃぽちゃ

みんなでぽちゃぽちゃん

お話をしながらほのぼの~✽

お皿に盛り、きなこと黒蜜をかければ完成~✽

わらびもち⑤.jpg「わらびもちって作れるんだ~!」

「へ~片栗粉を使ったのね」

「これなら何個でも食べられるよ」

と大好評~♫

さっぱりしてるけど

きなこと黒蜜のこくがあっておいしい~(*´∀`*)



お次は「ピザトースト」

生地からこねこねしたっかのですが、

手首が痛くなってはいけませんので

サンドイッチ用のパンで代用♫

手頃な大きさに切りますよー


次は乗せる具を用意しますよ

たまねぎを切ります~

お子さん向けの包丁なので少し切りにくいですが、

それを駆使してなんとか切っていただきました(^_^;)

パンにケチャップ、野菜、ベーコン、チーズを

乗せてオーブンへ♫

じゃじゃーん

ピザトースト③.jpgとってもおいしそうでしょ(´∀`*)

ケチャップの塩気に、野菜のシャキシャキ、

パンのサクサク感が絶妙にマッチしてたまらな~い(*´д`*)

「おいしいね~これパンなんだ」

「もう1枚ちょうだい!」

とおかわりされる方も♫

さらには

「ぼく、あと3枚いる(*^_^*)」

とたくさんおかわりされる方もいらっしゃいました。

みなさん気に入られたみたいでなによりです♫




では、最後にお昼ごはん作りのご紹介です。

今回のメニューは

・ロールパン

・野菜の肉巻き

・春雨の酢の物

・ミネストローネ

・フルーツ

お野菜たっぷりでヘルシー♫


今回もたくさんお手伝いしていただきました。

春雨の酢の物はしっかり水気を切りましょう

ぎゅぎゅ~

フルーツも丁寧に切り、むいていただきました~

みなさんの協力のおかげで

できあがったお昼ごはんがこちら~✽


お昼ごはん③.jpgとってもおいしそうでしょ♫

みなさんニコニコして食べられてました~(*^_^*)



。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚


おやつ作り、お昼ご飯作りは毎月開催しています。


ご興味のある方はぜひ、老健ふなきまでご連絡ください♪

 

老健ふなき 電話番号0836-67-1665

 

職員一同、お待ちしておりま~す♫