ケアヒルズ扶老会|老健ブログ「ぱたからブログ」

9月おやつ作り&お昼ごはん作り

こんにちは(」・ω・)

 

10月に入ってから朝がじわ~っと冷えるようになりましたね。

 

冷え性の私には辛いです。

 

靴下がかかせません(`・ω・´)

 

 

 

9月のデイケアさんは寒さもなんのその。

 

しっかりおやつとお昼ごはんを作られましたよ~♪

 

 

 

まずはおやつ作りからご紹介します♪

 

 

 

第一回目は「みかんの2色ゼリー」

 

今回はお手軽にみかん缶で作りました。

 

まずみかんを荒く切ります。

 

初めて参加された男性は

 

「家で料理していたよ」

 

と言われ、さすがの包丁さばきで上手に切られていました。

 

そこにヨーグルト、牛乳、さとうを入れて混ぜ、器に注ぎます。

 

これを冷やし固めれば下段の完成(*^_^*)

 

上段はオレンジジュースをゼリー状に固めたものを乗せ、

 

2色ゼリーの完成~♪

 

 みかんの2色ゼリー.JPG

 

 

食べられた方の中にはヨーグルトが苦手な方もいらっしゃたのですが、

 

 「フルーツが入っていたから食べられたよ。おいしかった。」

 

と言われておりました。

 

よかったです~✿

 

 

 

第2回目は「桃のシャーベット」

 

こちらも桃缶を使用したのですが、

 

桃をざっくり包丁で切り、

 

ヨーグルト、さとうを混ぜて冷やし固めるだけ。

 

とても簡単です(^-^)

 

桃は柔らかいので無理なくスムーズに切られていましたよ。

 

 桃のシャーベット.JPG

 

冷たい食感に、さくさくした桃の甘~い味、

 

ヨーグルトのサッパリ感がマッチしてとても好評でした♪

 

「冷たいね~!」

 

「おいしい~」

と喜びの声が♪

 

 

 

第3回目は「鬼まんじゅう」

 

さつまいもの角切りを

 

小麦粉、さとう、水を混ぜ合わて蒸します。

 

3年前まで台所に立っていた方に

 

包丁を使ってさつまいもを剥いていただいたのですが、

 

これまたお上手!

 

しっかりとした手つきで皮をスルスルと剥かれていました。

 

材料を全て混ぜ合わせるときはゴロゴロしてちょっと大変でしたね。

 

 鬼まんじゅう①.JPG

 

最後に黒ごまをふって蒸せば完成~♪

 

鬼まんじゅう.JPG

蒸したてのおまんじゅうはとてもほくほく✿

 

おいもはみなさんお好きなようで、

 

にこにこ笑顔で食べられていましたよ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

お次はお昼ごはん作りのご紹介です。

 

今回のメニューは

 

・いなり寿司

 

・とろろそば

 

・鶏肉の煮しめ

 

・フルーツ

 

 

いなり寿司は最近流行りのキャラ弁に便乗して

 

くまの顔をしたいなり寿司をつくろうと思ったんです。

 

かわいですよね、くま(・(ェ)・)

 

 

...と思ったら、試作の段階でかなり難しいことがわかり断念。

 

器用さがほしいです。

 

ぐぬぬ(´;ω;`)

 

 

と、いうわけで当日はごく普通のいなり寿司を作りました。

 

いや、作っていただきました。

 

もうご利用者様の方が何倍も上手なんですよ!

 

いなり寿司!!

 

お店に売っていてもおかしくないほどの出来栄え!!

 

美しかったです~(*´∀`*)

 

 

 

そして、とろろそば。

 

上にかける山芋を一生懸命すってもらいましたよ。

 

それはもう一心不乱に(゜ロ゜)

 

すごく集中されていて、お声をかけても届かず。笑

 

 

 

そんなこんなでお昼ごはん完成ー♪

 

9月19日お昼ごはん.JPG

 

 

どうですか?

 

とってもおいしそうなお昼ごはんでしょう♪

 

フルーツも贅沢にいちじくをご用意しました(*´∀`*)

 

ボリュームのあるお昼ごはんでしたが、

 

みなさんぺろり!

 

すご~い

 

やっぱりおいしいものはどんどん入る(*´▽`*)

 

みなさん、ご満足いただけたようでなによりです♪

 

 

 

 

次回の予定は

 

○おやつ作り○

 

・かぼちゃ蒸しパン

 

・かぼちゃようかん

 

・さつまきなこ&ココア 

 

 

 

○お昼ごはん作り○

 

・ひつまぶし

 

・お吸い物

 

・酢の物

 

・フルーツ

 

を予定しています。

 

 

 

老健ふなきデイケアでは

 

1ヶ月に5回おやつ作りを、

 

1ヶ月に1回お昼ごはん作りをしています(*^_^*)


興味のある方は一緒に作ってみませんか?

 

職員がサポートしますので、どうぞお気軽にご参加ください♪


詳しい内容、ご参加についての問い合わせは下記までお問い合わせください。

 

お待ちしておりま~す(*´∀`*)/~~✿

 

 

 

介護老人保健施設 老健ふなき

 

電話:0836-67-1665

 

担当:デイケア 堀内里香