ケアヒルズ扶老会|老健ブログ「ぱたからブログ」

6月おやつ作り・お昼ごはん作り

梅雨ですね~

 

先日の大雨にはさすがに驚きました。

 

ザー...

 

ザザー...

 

 

 

 

ザザザザァー!!!!

 

 

なにごとっ!?Σ(゚д゚lll)

 

 

と、思わず窓に駆け寄りました。

 

 

これじゃあ葉っぱで休んでたかたつむりも

 

すってんころりんですな(ノ∀`)アチャー

 

 

 

そんな梅雨もそろそろ終わりかな?

 

次はセミさんの出番ですね~

 

夏の暑さに負けないよう、今からしっかり体調を整えておきましょう(*^_^*)

 

 

 

さてさて、6月のおやつ作りからお話していきますよっ✿

 

 

まずは「よもぎ蒸しパン」

 

デイケアの利用者様にお聞きしたのですが、

 

以前は山に入ってよもぎを

 

つんでこられていたらしいですね。

 

私は山に入ることができず、市販のものを買ってきちゃいました(・∀・)

 

 

スーパーには乾燥したよもぎを小粒にして、湯煎で戻して使うタイプ。

 

よもぎを粉にしたものが売ってあります。

 

今回は前者のものを使いましたよ。

 

 

よもぎを湯煎で戻している最中

 

「昔は山に入ってとってきてたのに...なんだか不思議ね~」

 

と利用者様同士でお話されていました。

 

最近のスーパーは基本なんでもそろいますからね~

 

つい頼っちゃいます(^_^;)

 

 

おしゃべりしながら、あっという間に完成☆

 

じゃじゃーん(´∀`)

 

 よもぎ蒸しパン.JPG

 

 ちなみに、この黄色いカップはシリコンカップ。

 

洗ってもう一度使えるのでとっても便利✿

 

...と思っていたのですが、蒸しパンの生地がカップにくっつくてもんじゃないヽ(;▽;)ノ

 

やっぱり100円だしな...笑

 

 

 

気を取り直して、お次は「ミルクゼリー」ですよ。

 

先にお写真を紹介~

 

どやっ(・∀・)

 

 ミルクゼリー.JPG

 

 ぷるぷるミルクゼリーの上に乗るのは、みかんとミント♪

 

色合いが爽やかでオシャレでしょ(*^_^*)

 

作り方はとっても簡単。

 

お湯にゼラチンを溶かして、さとう・牛乳を入れて混ぜ、冷やし固めるだけ~✿

 

器に入れるまでなら10分~15分でできます。

 

 

 

...が、そこは女性ならでは。

 

おしゃべりが続いて結局30分かかりました(^O^)

 

2倍時間がかかったよ。笑

 

 

でも、どうせ作るのならワイワイ楽しく作りたいですよね。

 

食べる時もみんな楽しそう^^

 

牛乳が苦手な人も

 

「こりゃあ、おいしい!」

 

と絶賛でした✿

 

よかったよかった(*^_^*)

 

 

 

 

さて、お次は「りんごの蒸しパン」

 

りんごを半分すりおりし、半分角切りにして歯ごたえを出します。

 

歯ごたえって食べる時に大事ですからね^^

 

実はこの蒸しパン作りを手伝っていただく前に、

 

「私はこんなことせんよっ!!」

 

と作業にあまり前向きではなかった方がいらっしゃったのですが、

 

作業を始めると

 

黙々とりんごをむかれ、

 

黙々とりんごをおろし、

 

黙々とカップに生地を入れられていました。

 

そして、あれよあれよという間に完成。

 

どどんっ

 

 りんごの蒸しパン②.JPG

 

 

 

そして最後にはこの一言。

 

 「あ~こりゃおいしいね~おやつ作りも楽しかった♪」

 

と笑顔でしたo(^▽^)o

 

 やっぱり、なんでもやってみなきゃね✿

 

 

 

 

おやつ作りを紹介したところで、次はお昼ごはん作りの紹介ですよ。

 

今回は

 

・塩ラーメン

 

・ぎょうざ

 

・フルーツ

 

ですよ。

 

もちろん全部手作り^^

 

あ、フルーツは市販ですけど。笑

 

 

 

まずはラーメン作り。

 

鶏胸肉でだしをとり、そこに調味料を入れてスープ完成。

 

めんは少しやわらかめに茹で、丼にスープと一緒にいれ、

 

たくさんの炒め野菜を乗せたらラーメンの完成☆

 

 

お次はぎょうざ作り。

 

タネはひき肉、キャベツ、ニラを基本に調味料を入れて混ぜ混ぜ。

 

これを利用者さんに1個1個ぎょうざの皮で包んでもらいました。

 

ぎょうざの作り方には個性があるようですね~

 

ぎょうざを止めるときに使うのが、水か、水溶き片栗粉か。

 

ぎょうざの「はね」を作るときは、細かくはねを作るか、大きく作るか。

 

そんな話をしながら作っていたのですが、なんせ全部で50個作る必要があったので

 

後半はみんな黙って黙々と作業。

 

もうすごい集中力(°д°)

 

で、ぎょうざを作ったら焼いて完成~☆

 

ラーメンセットおまちぃ(。-∀-)

 

 ラーメン①.JPG

 

 

 おいしい~!

 

とあちこちから嬉しい声♪

 

なかにはスープまで全部飲み干してしまう強者まで(ノ゚ο゚)ノオォー

 

 ラーメン②.JPG

 

 

 6月のおやつ作りも、お昼ごはん作りも楽しんでいただけたようでなによりです♪

 

次回7月の予定は

 

おやつ作り(きなこ棒、ヨーグルトパフェ、かるかんカップ)

 

お昼ごはん作り(ちらし寿司、お吸い物、照り焼きチキン、フルーツ)

 

となっております^^

 

 

興味のある方、やってみたい方、

 

ぜひ老健ふなきにお越し下さい♪

 

みんなで楽しくわいわい作りましょう♪

 

職員もお手伝いしますのでご安心ください^^

 

みなさまのお越しを職員一同、

 

心よりお待ちしておりま~す(´∀`)✿

 

詳しい内容、ご参加についての問い合わせは下記までお問い合わせくださいませ✿

 

 

------------------------------------------------------

介護老人保健施設 老健ふなき

電話:0836-67-1665

担当:デイケアセンター長 堀内

--------------------------------------------------------