ケアヒルズ扶老会|老健ブログ「ぱたからブログ」

5月おやつ作り

しとしと、ぴっちょん

 

しとぴっちょん☂

 

雨が降りますね~

 

梅雨入りですな(^-^)

 

じめじめ憂鬱な気分も吹き飛ばすような、お便りをお届け✿

 

5月のデイケアおやつ作り&お昼ごはん作りをご報告✿

 

 

まずは5月といえばこどもの日。

 

「柏餅」を作りました~

 

じゃじゃーん!

 

 IMG_3528.JPG

 

 

「昔、柏の葉は自分で何百枚もとっていたよ」

 

と、言われていたので

 

お店で売っていますよとお伝えすると

 

えー!っとビックリされていました。

 

 

 

 

お次は「ポテトチップス」

 

え、それってカロリーがとても高いんじゃない?

 

と思ったそこのあなた。

 

だいじょ~ぶです。

 

今回のポテトチップスは

 

なんと電子レンジを使って作ります!

 

作り方は簡単。

 

じゃがいもの皮をむいて、スライサーで薄く切り、

 

それをクッキングシートに並べて塩を軽く振り、

 

レンジでチン♪

 

じゃじゃーん♪

 

 IMG_3721.JPG

 

 

 

ジュースもつけておいしくいただきました♪

 

 

パリパリっとおいしそうな音が響きます(*^_^*)

 

 

「おいしい~♪」

 

 

とみなさん笑顔でした^^

 

 

 

 

 

お次は「アップルシナモン~バニラを添えて~」

 

 

なんだかシャレた名前ですが、

 

 

レンジで作ったりんごのコンポートに

 

 

アイスクリームを添えたものです(^_^;)

 

 

いま思えば恥ずかしいネーミングですね。笑

 

 

 

おやつ作りの準備中、まな板にりんごと包丁をおいていたら

 

 

利用者の方がサササッと

 

 

自然にりんごの皮を剥かれ始めました。

 

 

しかもウマイッ!

 

 

そして、あれよあれよという間に完成。

 

 

 

IMG_3771.JPG

 

 

おいしそ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次はお昼ご飯作りです✿

 

 

今回のメニューは 

 

 

・ハンバーグ~トマトソースかけ~

 

・手作りポタージュ

 

・ロールパン

 

・手作りいちごジャム

 

・オレンジ

 

 

 

です♪

 

 

ハンバーグはお豆腐を入れてカロリーOFF(`・ω・´)

 

 

ちょっと柔らかくて丸めるのに苦戦されていました。

 

 

 

トマトソースは、トマトを湯むきして小さく切り、

 

 

玉ねぎ、しめじを入れて炒めます。

 

 

調味料を加え、片栗粉でとろみをつけたらできあがり✿

 

 

ほどよい甘さと、トマトの酸味が食欲をそそります(*´д`*)

 

 

 

 

ポタージュはじゃがいも、玉ねぎ、ベーコンで作りました。

 

 

じゃがいもの素朴さがおいしさを引き立ててくれます^^

 

 

うまー(・∀・)

 

 

 

いちごジャムは栄養士手作り~

 

大ぶりのいちごがごろごろ♪

 

ロールパンに塗っていただきます。

 

これも大好評♪

 

 

 

そしてデザートにオレンジを添えれば...

 

 

 

ばばーん!!

 

 

IMG_3567.JPG

 

 ステキなお昼ごはんのできあがり~♪

 

とってもおいしそうでしょ♪

 

これで1人分570kcalヽ(・∀・)ノイイネー

 

 

 お昼ごはんを作っている最中、ギャラリーが増える増える(゚o゚;;

 

なになに?

 

私もしたい!

 

と、みなさん興味津々✿

 

みんなでわいわいごはん作り✿

 

久しぶりの調理にわくわく、にこにこ(*^_^*)

 

 

 

興味のある方、やってみたい方、

 

ぜひ老健ふなきにお越し下さい♪

 

みんなで楽しくわいわい作りましょう♪

 

職員もお手伝いしますのでご安心ください^^

 

みなさまのお越しを職員一同、

 

心よりお待ちしておりま~す(´∀`)✿

 

 詳しい内容、ご参加についての問い合わせは下記までお問い合わせくださいませ✿

 

------------------------------------------------------

 

介護老人保健施設 老健ふなき

電話:0836-67-1665

担当:デイケアセンター長 堀内

 

--------------------------------------------------------