ケアヒルズ扶老会|老健ブログ「ぱたからブログ」

おやつ作り~紅白まんじゅう~

急に寒くなりましたね。

今までと同じ格好で外に出たら風邪を引くかと思いました。

さむ~(><;)

 

 

さてさて、今日のデイケアのおやつ作りは紅白まんじゅうですよ。

「今日は○○記念日」など理由があるわけではないですが、

おめでたい感じがしてちょっと嬉しいですよね。笑

レシピもおめでたい感じで書いてみました。

たぬきが張り切ってます^^

 

紅白まんじゅう⑤.JPGでは、早速おまんじゅう作りスタートです。

まずは中のあんこを用意します。

人数分のあんこを手のひらでころころと丸めます。

 紅白まんじゅう①.JPG「今は自分で炊かなくても、スーパーであんこが買えるのね」

 

 

 

そうそう、こしあん・つぶあん・さらしあん

色々あるんですよ。

 

 

 

次は生地の準備です。

小麦粉とベーキングパウダーをふるいます。

 

 

紅白まんじゅう②.JPG 

キレイにふるえましたね。

他の材料も混ぜ合わせてまんじゅうの皮を作り、

中にあんこを入れて蒸します。

 

 

 

 

できあがり~♪

ふっくら大きくなりました。

 

紅白まんじゅう③.JPG

 

 

紅白まんじゅう④.JPG「まぁ~こんなに大きくなったの!」

利用者の方も驚かれていました。

 

 

 

お味もほんのり甘くて好評でしたよ。

食べやすくていいね~との声もありました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

あと数日で12月ですね。

今年も終わってしまうな~早い早い。

栄養士で来月のデイケアおやつ作りの試作をしましたよ。

クリスマスを意識して...

 

クリスマスツリーケーキ②.JPG

 

「クリスマスツリーのカップケーキ」を作りました。

とってもかわいいでしょ^^

一気にクリスマス気分♪

 

それでは、また次回の更新でお会いしましょう(^0^)/