ケアヒルズ扶老会|老健ブログ「ぱたからブログ」

おやつ作り~ヘルシーチーズケーキ~

今日のおやつ作りは

 

「チーズケーキ」

 

ほどよい酸味に食欲がそそられますね。

 

 

 

 

 

チーズケーキには様々な種類があります。

 

 

 

 

・ベイクドチーズケーキ(焼く)

・レアチーズケーキ(冷やし固める)

・スフレチーズケーキ(蒸す)

 

 

 

どれもおいしくて迷いますね~♪

今回作ったのはレアチーズケーキ。

材料を混ぜて冷やし固めるだけの簡単ケーキ。

 

 

今回のポイントはヘルシーであること。

一般的なチーズケーキはクリームチーズを使うのですが、

今回はこれを使用せず別の材料を使いました。

 

 

なんだと思いますか?

 

 

 

正解は...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「豆腐」!

 

 

 

 

 

 

 

お豆腐でチーズケーキができちゃうんです。

 

不思議~

 

 

 

 

 

それっておいしいの?

 

 

 

と思った、あなた。

 

 

 

 

これがまたおいしいのです!

 

 

 

 

どのようにして作るのか

今日のデイさんでの作業風景と共にみていきましょう。

 

 

 

 

 

使う材料は

・絹ごし豆腐

・無糖ヨーグルト

・レモン汁

・さとう

・ゼラチン

・ビスケット

・牛乳

 

 

まずケーキの土台となるビスケットを用意します。

ビニール袋にビスケットを入れて細かく砕きます。

 

 

手で地道に細かくしたり、机にたたきつけたり、瓶でたたいたり、

みんな思い思いに砕いていきます。

 

 

「こりゃ固いね~」

 

「よいしょよいしょ...」

 

みんな夢中になって最終的には無言のまま砕いていました。笑

 

 

うまく砕けたら容器に移し、牛乳を入れて浸します。

 

IMG_4321.JPG

 

「均等になってるかしら」

 

 

 

大丈夫、うまく分けられてますよ^^

 

 

 

 

 

 

 

次は生地を作ります。

 

ボウルにお豆腐、ヨーグルト、レモン汁、さとう、溶かしたゼラチンを加えて混ぜるだけ。

 

 

IMG_4322.JPG 

「これを入れればいいのね」

 

 

うまくキレイに入りましたね^^

 

 

 

 

 

さて、この生地を土台の上に乗せていきますよ。

 

「これも均等にわけんと誰かが文句言うね、ハハハ」

 

なんて笑いながらも均等にキレイに分けられていましたよ^▽^

 

 

 

 

 

うまく分けられたら冷蔵庫で1時間程度冷やし固めます。

 

 

 

 

1時間後に冷蔵庫を見てみると...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おお~

 

 

うまくできましたよ。

 

 

IMG_4324.JPG 

 

 

味もバッチリ。

 

 

 

「これはおいしいね~」

 

「ばっちぐーじゃ」

 

「うん、おいしい!」

 

 

男性人からも嬉しい声が♪

 

 

私は酸味でお豆腐の味がわからなかったのですが、

中にはお豆腐の味がわかった方も。

 

 

すご~い>▽<

 

 

 

今日も笑顔いっぱいのデイケアおやつ作りでした♪

 

また一緒におやつを作りましょうね♪

 

 

 

次回は「紅白まんじゅう」の予定です^^

 お楽しみに~♪