ケアヒルズ扶老会|ハイツふなきブログ「すてきなお便り」

節分☆

こんにちは。ピュレです。
2月といえば「節分」。
ハイツふなきでも季節行事として
豆まきや節分にちなんだゲームを行いました。



まずは節分クイズ!
みなさん節分に豆をまかなくてよい
苗字の人がいるのをご存知ですか?


・・・・・・



正解は「坂田さん」。



なぜかというと...
大江山鬼退治で活躍した金太郎こと
坂田金時の苗字と一緒だから。
鬼が怖がって近づいて来ないそうです。
クイズ大会、とっても盛り上がりました!

H31.2_節分(クイズ).JPG


続いて節分ゲーム。
落花生100gの量を当てるゲーム。
チーム戦で行いました!!
100gの落花生って意外と多いというのが
皆さんの感想でした。

H31.2_節分(重さ).JPG


1位のチームは68g!
約-30g!
難しいですね~。

H31.2_節分(落花生).JPG



そして最後はやっぱり豆まき!!
鬼めがけて
「鬼は外!!福は内!!」
鬼は逃げて行きました!

H31.2_節分(鬼).jpg

豆まきには魔を滅する「魔滅」
という意味があります。
豆まきをして今年1年の厄払いが出来ました(^^♪

それでは、また次回更新お楽しみに♪



月別まとめ
アイテム
  • H31.2.13.茶話会4.jpg
  • H31.2.13_茶話会2.jpg
  • H31.2.13.茶話会3.jpg
  • H31.2.13_茶話会1.jpg
  • H31.2_節分(落花生).JPG
  • H31.2_節分(鬼).jpg
  • H31.2_節分(重さ).JPG
  • H31.2_節分(クイズ).JPG
  • H31.1_農福マルシェ02.jpg
  • H31.1_農福マルシェ01.jpg