ケアヒルズ扶老会|ハイツふなきブログ「すてきなお便り」

ハイツふなき文芸サークル発表会♪

こんにちは、ハイツふなきの アオイロ です。

2月29日(月)、午後から突然の雪で宇部市船木は真っ白になりました。
H28.2_文芸発表03.jpg




そんな寒~い日にとっても心温まることがありました。

ハイツふなきの利用者さんが昨年から始めたサークル活動のひとつ、
文芸サークルが、当法人の楠園デイサービスセンターに
「かさ地蔵」人形劇の発表をしてきました。


昔話の「かさ地蔵」をアレンジした台本を元にして、
文芸サークル所属の利用者さんがイラストを書いた手作りの人形劇です。


H28.2_文芸発表04.JPG
【人形劇に使う手作りイラストの一部。メンバーさん全員で描きました。】



日頃の施設内での練習、発表を重ねて、
今回初めて、外部での発表となりました。


H28.2_文芸発表01.jpg
【楠園デイサービスセンターで人形劇を発表している様子】

デイサービスの皆さまに、あたたかな拍手で迎えられました。
和やかな雰囲気の中、利用者さんもはっきりとした口調で自信をもって発表されました。

窓の外に降る雪が、「かさ地蔵」の話にマッチしてましたね!




H28.2_文芸発表02.jpg
【ハイツふなきとデイサービスの双方の職員が喜びを分かち合います】


最後はデイサービスの皆さまが作られた、
輪飾りを首にかけていただき、感謝の気持ちを受け取りました。

文芸サークルのメンバーさんも、発表の場を提供していただいたことと、
デイサービスの皆さまのご健康を願って、
感謝の言葉を述べられました。
大きな拍手をいただき、発表は笑顔で溢れる中、
無事終えることができました。



文芸サークルのメンバーさんに感想を聞くと、
「緊張したけど、いつもと違う場所でできて楽しかった」
「ちゃんと喋れてよかった」
と、発表成功の達成感を得られたようでした!



この自信を胸に、新たな題材にも挑戦していきたいところです。





アイテム
  • H28.2_文芸発表04.JPG
  • H28.2_文芸発表02.jpg
  • H28.2_文芸発表01.jpg
  • H28.2_文芸発表03.jpg
  • パン博04.jpg
  • パン博03.jpg
  • パン博02.jpg
  • パン博01.jpg
  • 狙いすまして.jpg
  • 会場全体図.jpg