ケアヒルズ扶老会|ハイツふなきブログ「すてきなお便り」

☆誕生日会☆

こんにちは、ハイツふなきの アオイロ です。


ハイツふなきの日中活動で誕生日会をしました。
該当する月に誕生日を迎えられる利用者さんを主役に、レクリエーションをして楽しむ会です。



まず、利用者さんと職員のメッセージが書かれた手作りのバースデイカードをプレゼント!
一人ひとりのメッセージを眺め、微笑んでおられました。

そして、誕生日を迎えた利用者さんから
気持ち新たにこれからの抱負を発表していただきました。

H27.2_誕生会01.JPG
【バースデイカード。中綴じにはメッセージ書かれています】


 

次に、誕生日会恒例のビンゴゲームを行いました。景品はお菓子。
ビンゴの抽選機を使わず、これまた手作りした抽選箱を使いました。

利用者さんに番号を引いていただき、ワクワク感も一段とあがり、
特にリーチになってから引くのは楽しかったと感想がありました!

H27.2_誕生会02.JPG
【手作りの抽選箱(手前)から番号くじを引く利用者さん】

 


その後も、利用者さんの生活圏である船木や厚狭に関するクイズをしたり、
チーム分けをして、椅子に座ったまま競技する風船パス回しをして楽しみました。

声をかけあってパスをつなげて大盛り上がり!
職員もチームに入って行ったので写真が撮れませんでしたが、
「一緒にできて楽しかった」と、嬉しい言葉をいただきました。




誕生日会は毎月行っております。
これからもアイディアを出してリフレッシュできるような企画を提供したいと思います。