ケアヒルズ扶老会|ハイツふなきブログ「すてきなお便り」

作業体験

ハイツふなきの アオイロ です。


正月から日が経ち、本格的に今年の活動が始まっております。
利用者さん一人ひとりの目標達成に向け、気持ち新たに御支援させていただきます。


ハイツふなき生活訓練の日中活動で、同事業所就労継続支援B型事業の軽作業の体験を行いました。

作業体験.JPG
【部品組み立ての一部を体験される利用者さん】



実際の作業工程の一部を体験し、将来的な就労への関心をもっていただいたり、
製品を取り扱うことで責任感や自信をつけていただく良い機会となります。

「細かい作業でむずかしかった」
「自分は××個できた!」
「集中してたら時間が経つのが早いね」
ど、さまざまな感想や成果を聞くことができました。

こうした声から利用者さんの性格・個性を知り、潜在的なニーズを汲み取って
より細やかな支援につながっていけるよう努め、
さまざまな日中活動や行事を企画・実践していきたいと思います。