ケアヒルズ扶老会|ハイツふなきブログ「すてきなお便り」

ホテイアオイ

はじめましての方ははじめまして。

お久しぶりの方はお久しぶりです。

ヴィラふなきのエセ伊達男こと『じょん・たいたー』です。

 

ちょっと前まで身を焦がすような暑さかと思ったら

冷房いらないくらいに涼しくなり、そしてまた蒸し暑い日が戻って来ましたね。

 

そんな暑い日々を過ごされている皆様に涼しくなるこんな写真を。

 

ホテイソウ1_R.JPG

 

『ホテイアオイ』、別名『ホテイソウ』『ウォーターヒヤシンス』という水草です。

ある利用者さんが扶老会の敷地の一角で育てておられまして、

「花が咲いたから見においで」

とおっしゃるので、お邪魔しました。

 

淡い紫色のとても綺麗な花ですね。

ちなみに『ホテイアオイ(布袋葵)』の名前の由来は、

写真にも写っている浮き袋の役目をする丸く膨らんだ葉柄を、

七福神の布袋様の膨らんだお腹に見立ててこの名がついたそうです。

 

私、じょん・たいたーも、暑い暑いと日々を過ごしておりましたが、

この涼やかな花を見て随分と涼しげな気分になりました。

花の開花を教えてくださった利用者さんに感謝ですね。

 

それでは今回はこのへんで。

ではでは~。