ケアヒルズ扶老会|ハイツふなきブログ「すてきなお便り」

手打ちうどんを作りました。

ブログをご覧の皆様、こんにちわ。

ヴィラふなきの「セルジュ」です。

 

ヴィラふなきで調理実習を行ない、皆さんでうどんをこねました。

 

①まず生地を作ります。

生地こね.JPG

小麦粉を水とうまく混ぜながら、こねていきます。皆さん、とても上手にこねられていました(^^)

 

②生地を寝かせます。(30分程度)

 

③寝かせた生地を足で踏み、よりコシのある生地にします。

足踏み.JPG

足で踏む事で、中のグルテンの絡み具合を強くします。

 

④生地を伸ばし、打ち粉をしつつ裁断していきます。

生地のばし.JPG

 

生地の裁断.JPG

 

⑤調理をします。

 

⑥季節のてんぷら(かぼちゃ・なすび・大葉など)を添えて、出来上がりです。

完成.JPG 

 

少し大きめに裁断したので、ほうとうのようなうどんになってしまいましたが(汗)、その分食べ応えがあり、またコシもあり、美味しくも食べ応えのあるうどんになりました。

てんぷらもとても美味しく出来上がりました。

 

皆さん、気持ちもおなかもとても充実した調理実習となりました。

お疲れ様でした(^^)