ケアヒルズ扶老会|ハイツふなきブログ「すてきなお便り」

とある作業棟の感情伝播

朝にご覧の方は、おはようございます。
お昼にご覧の方は、こんにちわ。
夜ご覧の方は、こんばんわ。
ヴィラふなきのセルジュです。

 

さて、今回は普段私が従事しているハイツふなき就労継続B型 

軽作業の1コマについて紹介したいと思います。

 

軽作業のグループでは、自転車のブレーキやギヤ部品の組み立て作業を行なっております。
一時期、ピストバイクからブレーキを外す事による交通事故が話題になった事もありますが、

それだけ変速機能・制動機能のついた部品は特に大事な部品です。
それだけに皆さん真剣な表情で作業をされています。

 

【作業を仕切っている、広報担当でもあるラクちゃん】

ラクちゃん.JPG.

 

..そんな真剣な雰囲気ですが、とある出来事をきっかけに一気に変わる事があります。


「どうもすみません、あははは」という口癖の利用者さんがいらっしゃいます。

何故か謝りながら大声で笑っているのですが、

それを聞いた別の利用者さんが釣られて大声で笑われます。
もうそうなったら、それまで張りつめていた空気が弾けるかのように、あちこちで笑い声が聞こえます。


( ´∀`)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\

私も遠慮せず、大爆笑していますwww

 

【ギア部品を袋に入れる作業。皆さん真剣な眼差しです。】
作業風景.JPG

 

人間の感情って、結構簡単に人に伝染るんですよ。
泣いている人が近くにいれば悲しくなりますし

、怒鳴っている人が近くにいれば何だかこっちも訳もなく腹が立ってきます。
感情が伝染るのであれば、楽しい感情の方がいいですよね!(*^-°)v


作業ですから緊張感を持つ事はとても大事な事ですが、

緊張感を持ち続けるというのも結構しんどいものがあります。

時には心を解き放って(?)、爆笑するのもいいものです!!