ケアヒルズ扶老会|ハイツふなきブログ「すてきなお便り」

緑のカーテン&夏野菜生育報告

センターのぱとらっしゅです。

 

5月の下旬に植えた緑のカーテンですが、梅雨も乗り切りみごとに大きくなりました。

(5月21日 緑のカーテン&夏野菜の苗植え

H24.7.24 園芸①.JPG

窓を覆いつくすほど大きくなりました。∑(*´◯`ノ)ノ

おかげで日差しも遮られて、センターの節電に貢献しています。

 

夏野菜も

H24.7.24 園芸②.JPG

なす

 

H24.7.24 園芸⑤.JPG

トマト

 

他にもゴウヤ、キュウリ、ナス、エダマメなども植えていますが、

いずれも生育順調です。

ナスは虫に葉っぱを食べられて、どうなるか心配でしたが何とか持ち直してくれました。

 

H24.7.24 園芸③.JPG

エダマメを収穫する利用者さん。

毎日欠かさず水やりをして下さっています。゚.+:。(´∀`)゚.+:。

 

収穫した野菜の一部です。

H24.7.24 園芸④.JPG

 

収穫した野菜は冷蔵庫で冷やして、日中一時の利用者さんに食べてもらっています。

トマトやキュウリなどマヨネーズやお塩で皆さん食べられましたが、

「採れたてで美味しい」と大好評です。ヽ(*>∇<)ノ

 

 

栽培された野菜は来月の料理のてつじんにも登場予定です!!

お楽しみに。゚+◎b`ゝ∀・)φ