ケアヒルズ扶老会|ハイツふなきブログ「すてきなお便り」

そうめん流し

こんにちは。センターのぱとらっしゅです。

 

今日はハイツ、ヴィラ、センター合同でそうめん流しをしました。 ゚+.゚ヽ(*>∇<)ノ゚.+゚

 

まずは準備の様子から。

合同の行事ということで、今回は施設の垣根を越えて、みんなで準備をしました。

 

女性陣はセンターのキッチンでそうめんの準備。

そうめんを約3キロ、大鍋6杯分を茹でました。(-∀-`; )

H24.7.7そうめん流し①.JPG

約50人分なので大量です。

 

続いて薬味の準備。

H24.7.7そうめん流し②.JPG

錦糸玉子、ねぎ、みょうが、トマトなどなど、各種薬味を準備です。

 

そうめんだけでは足りないといけないので、おにぎりも。

H24.7.7そうめん流し③.JPG

男性陣は外で机やそうめん流しの竹の準備。

H24.7.7そうめん流し④.JPG 

 竹の節をのみで取り除きます。

で、取り除いた後がこちら。

H24.7.7そうめん流し⑤.JPG 

 水を流してテストをしてみました。

水の流れもスムーズです。

 

準備が完了したところで......

みんなスタンバイOKです。

H24.7.7そうめん流し⑥.JPG 

右利きの利用者さんが多いので、必然的に片側にずらーっと並んでしまいます。

 

H24.7.7そうめん流し⑦.JPG 

 さあ、そうめんの投入です。

そうめん流しスタート!!o(゚∀゚o)(o゚∀゚o)(o゚∀゚)o

H24.7.7そうめん流し⑧.JPG

流れてくるそうめんを取るのは難しいのか、苦戦されている利用者さんもいらっしゃいましたが、

お腹いっぱいそうめんを食べられていました。(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪

 

デザートはスイカ。

H24.7.7そうめん流し⑨.JPG

 

そうめん、おにぎり、スイカで皆さんお腹いっぱい大満足で

最後は皆さんまったりと食後の休憩をされていました。

 

ちなみに会費一人200円!!(σ´∀`)σ

 

 

で、そうめん流しの話題はこれで終わりなのですが...

今日は七夕ということで、各施設の七夕飾りを紹介したいと思います。

 

ハイツ

H24.7.7七夕飾りハイツ.JPG

 

ヴィラ

H24.7.7七夕飾りヴィラ.JPG

 

センター

H24.7.7七夕飾りセンター.JPG

 

利用者さんもたくさん願い事を書いた短冊をつるされています。

今夜は素敵な夜になると良いですね。(●´・∀・`)ノ"