ケアヒルズ扶老会|ハイツふなきブログ「すてきなお便り」

7月8日(日) 船木地区球技大会(グラウンドゴルフ)

皆さん、こんにちわ!!

ヴィラふなきのセルジュです。

 

この度、船木地区で球技大会が開催され、選抜メンバー(?)が船木小学校グラウンドにて試合に臨んで参りました。

ちなみに、タイトルにもあります、グラウンドゴルフですが、皆さんご存じでしょうか。

 

グラウンドゴルフとは、ルールこそゴルフと一緒で、ティーからホール(ポスト形状になっています)までボールを叩くのですが、コース自体短く、飛ばすというより転がす感じで、ゲートボールに近い競技です。

ですので、初心者にも取り組みやすく、スコアもそれなりにまとめられます。

 

しかし・・・、この考えが甘かった!!

 

 

【グランウンドゴルフ 開会式の様子】

開会式.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開会式が始まります。我々は身内で編成された4人×2チームで表彰台を目指します^^b

 

 

【待ちに待った第一打です。この後に驚きの展開が・・・】

第一打.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合図とともに競技が開始されますが、皆さん1ホール目からのスタートではなく、各ホールに散らばっての一斉スタートです♪

利用者の皆さん、『ナイスショット』です!!

私も参加させて頂いたのですが、これがまた距離感といい、方向性といい、意外と難しいです。

 

私事になりますが、嗜む程度に趣味でゴルフをやっているのですが、いくら力任せにドライバーでティーショットを飛ばしても、アプローチがダメだとスコアがまとまらないんですね。

グランドゴルフは初心者でもちゃんとそれなりのスコアにまとまり、ホールアウトも出来るのですが、ゴルフ同様アプローチの上手い下手でスコアにどんどん差が出てきます。

 

利用者の方は本当に上手くポスト形状のホールへ的確に打たれます^^

また、それ以上に、周りのおばあちゃん達の熟練の小技に圧倒されます^^;

 

 

【表彰式の様子】

表彰式.JPG

全8ホールを3ラウンドし、トータルスコアの集計で上位5名が表彰されます。

ちなみに表彰者は全て地域のおばあちゃん達でした。

利用者の方々も健闘されていたのですが、表彰者のスコアを聞いて皆さん脱帽です。

1ホール平均2.5打程で、合わせ技のホールインもちらほらと・・・。

熟練の技に完敗です。参りましたm(_ _)m

 

とはいえ、皆さん本当に楽しそうにラウンドされていました。

やはりスポーツは勝負も大切ですが、何よりも楽しめるのが一番ですね!!

 

・・・私のスコアですか?

もちろん内緒ですよ(笑)