ケアヒルズ扶老会|ハイツふなきブログ「すてきなお便り」

は。

どーも、sen です (`・ω・´) 

 

いきなりですけど、

皆様、

ご自分の 「歯」 の健康はいかがでしょう?

 

そういや奥歯が痛むぞ?

いやいや虫歯なんぞ一本もない!

毎日3回磨いててバッチリ!

あんまり磨いてないけど、何年も歯医者には行ってないな~、

さまざま方がいるでしょう(^^)

 

誰もが気になる、口腔ケア。

はたして今やっている磨き方が正しいのか!?

 

 

 

ヴィラふなきでは、

利用者さんの個人衛生向上のためこんなアプローチをしました!

 

 

11月12日(土)、

扶老会から目と鼻の先、山陽小野田市厚狭の

コスモ歯科クリニック さん

ご協力をいただき、

ブラッシング指導をしていただきました!(≧∇≦)

 

 

H231112b01.JPG 

まずは懇切丁寧に、

ブラッシングの必要性を 説明してくれました!

利用者の中にはメモを取る人もいましたよ。

 

 

 

H231112b02.JPG 

次は、実際に歯ブラシを使ってブラッシングの仕方を教えてもらいました。

また、入れ歯の方でも歯茎の為にブラッシングが必要であることや、

その手入れのご指導をいただきました。

 

知らなかったことばっかり!勉強になった!

と、利用者さんもオドロキの連続!(~。~)

 

 

質疑応答では積極的に質問をされていましたよ! d(゚ε^)

歯石はどれくらいでとったらいいのか?

歯がキレイになると糖尿病はよくなるの?

噛み合わせって大事なの?

などなど、30分弱の間、質問の嵐でした! 

歯磨き粉や歯ブラシの選び方まで聞いてましたね!

 

 

 

 

最後は講師をしていただいた

コスモ歯科クリニックのスタッフさんに

盛大な拍手で幕を閉じました!(^^)

利用者さんには、この講座をうけて終わり、にならず、

意識を高めて実践していただいたら幸いですね!

 

 ではまた!