ケアヒルズ扶老会|ハイツふなきブログ「すてきなお便り」

利用者さんとの関わりの中で。

どーも、sen です (`・ω・´) 

ようやくいい感じに寒くなってきましたね。

 

 

そんな本日、 

利用者さんの畑に顔を出すと、

次の作物を植えているところでした(^^)

能動的に余暇を過ごす。

頭が下がりますね。

 

H23111001.JPG

雑談をしていると突然、利用者さんが、

「そうだ、sen さん。ちょっと来てみーや」

 

 

 

なんだ?ナンダ?と行ってみる。

 

 

 

着いた先は、畑に使う堆肥置き場。

 

 

 

利「堆肥からいっぱい出てきたーね」

 

 

 

何がですかね?と見てみたら、

 

 

 

 

 

 

 

H23111002.JPG 

 うおおおおおおおおおっっっ!!!

 

この幼虫は!

 

カブトムシ!?

 

よくわかりませんが、

生き物好きの sen にはたまりません!(≧∇≦)

 

しかし、ホントにカブトムシなのか!?

蛾じゃないのか!?

いや、このサイズ、間違いないはず!

でもこの時季に卵から孵るのか??

確証はない!!

わかる人、今すぐ連絡してください! 

 

 

利「あげるけー育ててみーね」

 

 

 

 

 

もちろんですとも。

 

 

 

 

 

・・・

利用者さんとの日常的なコミュニケーション。

何気ない関わり、話をすることで

利用者さんの生活のニーズが見つかることがありますね。

 

今日はいつもと違った展開でしたが、

こういった自然なふれあいが

お互い楽しく感じられたらステキですね d(゚ε^)

 

 

 

そんなことを思った午後。

ではまた!