ケアヒルズ扶老会|ハイツふなきブログ「すてきなお便り」

Bus Tour in 福岡県柳川市☆゜。

皆さん、お早うございます、こんにちは、こんばんわ(・_・)

そう、わたくし、ラクちゃんが本日もお送り致します。 

 

今回は、11月19日(土)に行って参りました。バス旅行in福岡県柳川市についてお知らせいたしま~す>゜))))彡

 

ハイツふなきでは毎年この時期にバス旅行に行くのですが、今回は福岡県にある柳川市です☆

当日はあいにくの!!!(;_;

 

でも、そんなことには負けません!!

きっとみんなの力で止むことを祈って出発しました。

出発して当面は雨模様でしたが、福岡にわたると。。。。

 

 

P1050667_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あら不思議☆雨が上がってきたではありませんかヽ(^。^)ノ

写真ではわかりづらいですが!

さすが!!皆のパワーです(^皿^)

 

 

このまま天候が保ってくれるのを祈りながら柳川目指して出発です!

 

 

 

 

P1050666_R.JPG

クイズや、皆さんとのコミュニケーションの場を設けながら楽しく目的地まで行きました☆

クイズでは皆さん我先にと答えられ、大変盛り上がっていました。

 

 

そしていよいよ目的地へ到着です☆

渋滞が多く、少しタイムロスしてしまいましたが、気持ちを入れ替えて、楽しみます☆

 

腹が減ってはなんとやら・・・で、まずは食事です。

食事を摂った場所は、旧柳川藩主立花伯爵邸・御花・松濤園さんにて昼食タイムです☆

外にはりっぱな庭園もあり、とても雰囲気がありました。

 

P1050783_R.JPG

P1050692_R.JPG

 

P1050691_R.JPG 

 

 

 

ここでは、名物うなぎのセイロ蒸しをいただきました(*^。^*)

 

P1050703_R.JPG

おいしいものを食べるときは静かになるといいますが、皆さん食事に集中されていました。

 

ごちそーさまヽ(^。^)ノ

となったところで・・・・

いよいよメイン

の・・

 

川下りに参上します☆

 

IMG_2091_R.JPG 

 

皆さんわくわく気分で船に乗り込みます(>_<)

 

最初はおっかなびっくり!

でも、船が出立すると、ゆっくりとした時間がとても心地よく過ぎていきました。

船頭さんの話しによると、ここは川ではなく、お城を守る御堀(^^)

 

 

 

P1050736_R.JPG

 

ぐるーっとまわり、このままゆっくり、ゆくーっり過ぎていくのかと思いきや・・・!!!

 

 

 

 

 

途中の回路が狭い狭い・・・・

 

なんと・・・・

 

 

 

 

 

まあ・・・・

なんということでしょう。

 

 

 

 

 

P1050744_R.JPG

こんな橋の下や、

 

 

IMG_2105_R.JPG

 

こげん橋の下も!!!(汗)

もー!頭すれすれですたい\(゜ロ\)☆(/ロ゜)/ ??

 

皆さんワーキャー言っておられましたが、それでもとても面白かったです(^◇^)

 

 

 

最後には船頭さんから、柳川弁の歌や、楽しい解説とともに終了です。

 

 

 

その後は、時間も遅くなることから、買い物をして帰ることにしました。

 

 

P1050672_R.JPG

皆さん、お土産などを買われ、とても満足そうでした。

 

こうして、少し天候は悪い旅ではありましたが、皆さんからはとても楽しかったとのお声も頂き、充実した1日になったと思います。

皆様も、まだまだ旅行の季節☆

素敵な旅行を楽しんでください。

 

 

では、以上ハイツのバス旅行編でした!

 

またお会いしましょう☆