ケアヒルズ扶老会|ハイツふなきブログ「すてきなお便り」

緑のカーテン・・・ゴーヤ成長記☆

 

 

 

 

 

 

                   こんにちわ^^

 

 

 

                                     シッポです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑のカーテンに取りかかり、早1ヶ月........................

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いったいどれくらい大きくなったのか楽しみですねo(´∇`*o)(o*´∇`)o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の頃の写真と合わせてご覧頂ければと思います。

 

 

 

 

 

ゴーヤ側、数日後.JPG     6月9日のゴーヤです。

 

 

 

614ゴーヤ.JPG     6月14日・・・・・・・・

 

 

 

623ゴーヤ.JPG     6月23日・・・・・脇芽はまだ伸びていなく、成長点がよく伸びています。

 

 

 

702ゴーヤ.JPG     7月2日一気に脇芽が出てきて下の方から茂ってきました♪

 

 

702ゴーヤ2.JPG             反対側が見えないぐらいになりましたねー☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい感じになりましたので、成長点を切って、脇芽の成長に期待します♪

 

 

ゴーヤ成長点止め.JPG

 

ゴーヤ成長点止め1.JPG

 

 

ゴーヤ成長点止め2.JPG

 

 

 

 

2箇所程、マーキングしましたがお分かり頂けました?^^

 

 

 

 

 

 

最初から伸びている茎の先を切ります(*・_・)ノ⌒*

 

 

 

 

きっと、脇芽が成長し.........大きくなってくれると信じて.........います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで早く大きくなったのは、利用者さんの水やり、手入れ、脇芽取りのお陰だと感じます^^

 

 

 

 

 

今回はゴーヤの成長記☆

 

 

 

         次回はアサガオ、ユウガオの成長記を載せたいと思います  人´∀`).☆.。.:*