ケアヒルズ扶老会|ハイツふなきブログ「すてきなお便り」

物見山ハイキング

皆さんお初お目にかかります。

ヴィラふなきの*はる*と申します。



今日は、山陽小野田市にある物見山へハイキングに行ってきました。



天気にも恵まれて、絶好のハイキング日和となりました。



物見山までは国道を通って行くことが出来るのですが


今回はハイキングということで"あえて"旧道を通って行くことにしました。

物見山への旧道1
旧道への入り口、右に見えているのが旧2号線ですね。



護国神社.鳥居


みんなで30分ほど歩いて、ようやく到着しました!


物見山にある護国神社からの眺めをどうぞ~
厚狭市街の眺め.1

綺麗ですね~素晴らしいですね~


物見山から見る厚狭市街の眺めです。普段見る町並みも山の上から見ると少し違って見えますね~♪


景色を堪能した後は・・・お待ちかねのお弁当ですね。


お弁当


施設から一番近いお食事処のお弁当です。


とても美味しく、みなさんからも好評でしたー♪



美味しいお弁当を食べた後は・・・やっぱり運動ですよね!?



ということで・・・近くの菖蒲園を見に行く組と、スポーツをする組に分かれて、自由時間をたのしむことになりました。



スポーツ組は、縄跳びやキャッチボール、バドミントンをしてたくさん体を動かしました!



汗をかくのはとても気持ちいいですね、ハイキングの疲れも忘れてみんなで楽しみました♪

バドミントン1




その頃菖蒲園組は・・・


菖蒲園への道1


歩きます。山を降っていきます。


菖蒲園への道3


まだまだ歩きます


菖蒲園への道2


少し開けてきましたがまだつきません・・・


菖蒲園池1


まだまd・・・っと、いつのまにか着いてました!!


とても大きな池があり、少しではありますが菖蒲が綺麗な花を咲かせていました。


菖蒲・花


しばし花を堪能し癒されたところで、「今度はあの道を登るのか・・・」とみんなして苦笑いを浮かべるのでした。




たくさん歩いて、運動して。疲れる1日でしたが、利用者さんと楽しい時間を共有することができた良い1日でした。



以上、はるでした。