ケアヒルズ扶老会|ハイツふなきブログ「すてきなお便り」

豆まきの準備

ふなきブログをご覧の皆様、こんにちは。

生活支援センターふなきのぱとらっしゅです。☆(´ゝ∀・`)ノシ

 

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、というように

気が付けばもう2月になりました。

日にちの経つ速さにびっくりです!!ΣΣ(゚д゚lll)

 

 

さて、2月3日に生活支援センターふなきの日中一時支援事業では

節分ということで、午後から豆の入れ物・箱つくり」をしました。

 

皆さん毎年作って慣れているのか

手慣れた感じで箱を折っていかれます!!Σd(≧ω≦*)

H29.2.3センター節分①.JPG

 

完成品がこちら。

↓↓

H29.2.3センター節分②.JPG

箱の中にはいろいろな種類の豆が入りました。ヽ(o'∀`o)ノ

 

H29.2.3センター節分③.JPG

こんな小さな箱まで作る人もいらっしゃってびっくり!!!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

手先の器用な方がうらやましいですね。

 

作ったあとに、豆や飴を配って、皆さんがそれぞれ入れ物に入れて持ち帰られたり、食べられたりされました。

 

 

 

節分に豆を撒いたり食べたりする理由については諸説ありますが

『 豆⇒まめ⇒魔滅⇒魔を滅する 』ということで、

豆を撒いて邪気を滅して、食べることで体内に取り入れ無病息災を願う、という意味合いがあるそうです。

 

皆さんにたくさんの福が訪れますように。ヾ(*´∀`*)ノ