ケアヒルズ扶老会|ハイツふなきブログ「すてきなお便り」

9月の料理のてつじん ~カレー編~

ふなきブログをご覧の皆様こんにちは。

センターのぱとらっしゅです。

 

9月に入りまして朝晩は少し涼しくなったかな、と思いますが、

日中はまだまだ暑い日が続いていますね。(・∀・;)

 

さて、今月の料理のてつじんは

少し遅めですが、夏野菜カレーに挑戦しました!!

 

<メニュー紹介>

夏野菜カレー

野菜サラダ

きな粉のお団子

 

まずは下ごしらえから・・・。

H24.9.12 料理のてつじん①.JPG 

 慣れた手つきで次々と下ごしらえが進んで行きます。

 中には、あまり包丁を使われたことが無い利用者さんもいらっしゃいましたが、

他の人に切り方を教えてもらったりされて頑張っておられました。(*´∀`)b

 

次に切った野菜を鍋で炒めて煮込みます。

H24.9.12 料理のてつじん③.JPG

 

 

一方その頃、お団子チームはというと・・・、

H24.9.12 料理のてつじん②.JPG

団子粉に水を加えながら生地を作られていました!!

 

ここからは女性利用者Uさんの登場。

H24.9.12 料理のてつじん④.JPG

「昔おばあちゃんに作り方を教わった」とのことで

茹で上げから味付けまでを一人でされました。(o`・∀・´o)

 

 

お団子が出来上がった頃、カレーも完成~!!

H24.9.12 料理のてつじん⑤.JPG

夏野菜カレーということで、牛肉、にんじん、じゃがいも、たまねぎの定番の具に加え、

なすびとおくらも加えました。

 

余った材料で野菜炒めも作って・・・

できあがり~!!

H24.9.12 料理のてつじん⑥.JPG

 

 

今回のお値段224円。

 

今回の感想ですが、カレーが大盛りだったこともあり、

一番の感想は「お腹いっぱい」とのことでした。(・ω・; ゞ