ケアヒルズ扶老会|ハイツふなきブログ「すてきなお便り」

今月の料理のてつじん

お久しぶりのセンターぱとらっしゅです。ヾ(*´▽`*)ノ ♪

 

ふなきブログをごらんの皆様はゴールデンウィーク(GW)はいかがお過ごしでしたか?

天気も良く、というか夏みたいに暑い日もありましたが良い休日を過ごされたことと思います。

GWもあっと言う間にも終わっしまい、頭を休日モードから仕事モードに切り替えないといけません。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

 

さてさて、GWの合間の5月2日に今月の料理のてつじんを行いました。

 

今回のメニューは・・・

牛丼

野菜サラダ

みそ汁

フルーツ盛り合わせ

です。

 

まずは下ごしらえから。

牛丼といえば牛肉と合わせて玉ねぎも欠かせません。

H24.5.2料理のてつじん①.JPG

涙をこらえて玉ねぎを切っていきます。( ノω-、)

 

こちらは野菜サラダの準備。

H24.5.2料理のてつじん②.JPG

うつわがずらーーーっと並んで、1人分ずつに分けて行きます。

 

そして、いよいよ牛丼の調理!!o(・∀・`o)(o`・∀・´o)(o´・∀・)oヤッホー!

今回は全員分をまとめて作らず、利用者さん一人ひとり自分が食べる分を作っていただきました。

H24.5.2料理のてつじん③.JPG

ダシに牛肉と玉ねぎを入れて・・・

ここからは利用者さんの自分好みの牛丼に仕上げて行きます。

 

玉ねぎのシャキシャキ感が好きな人。

玉ねぎはトロトロ柔らかいのが好きな人。

牛肉を軽く炒めて風味を出す人。

ダシを多めに入れて、ご飯にたっぷりと汁をかける人。

 

自分で好きな味に仕上げられるのも料理の醍醐味の一つ!!ですね。

 

そうして出来上がったのが、こちら。

↓ ↓ ↓ じゃん。d(*`・(エ)・´*)b

H24.5.2料理のてつじん④.JPG

ご飯大盛り、サラダ、みそ汁、デザート付きで、お値段244円。

大手牛丼チェーン店にも対抗できるかな!?

(今回は牛肉使用のため、いつもの料理のてつじんより若干お値段高めでした)

 

利用者さんからは「お腹いっぱいになった」「ダシが美味しかった」など大変好評でした。