ケアヒルズ扶老会|ハイツふなきブログ「すてきなお便り」

☆ヘルシーお菓子づくり☆

こんにちは、センターのぱとらっしゅです。

3月も後半に入り、だんだん暖かくなってきていますね。(^v^)

ちょっと前まで寒くて、朝なかなか起きられなかったのがウソみたいです。

 

冬場は美味しい食べ物が多くて嬉しかったんですけど

寒くてなかなか外出する機会が減って、運動する機会も減ってしまっていました。

 

ちょっと前になりますが、センターでは14日にヘルシーお菓子づくりを行いました。

メニューはいも餅と焼きリンゴです。(レシピは最後に)

 

利用者さんは・・・

H24.3.14お菓子作り①.JPG

じゃがいもを切ってアク抜きをしたり、

 H24.3.14お菓子作り②.JPG

 じゃがいもを丸めてお餅を作ったり、

H24.3.14お菓子作り③.JPG 

 リンゴを切って、焼きリンゴの準備をしたり、

みなさんおやつのためにがんばっていらっしゃいました。(^v^)

H24.3.14お菓子作り④.JPG 

 ↑↑できあがりがこちら。

いも餅はたれ、七味唐辛子、のり、ごま、などなど一つ一つ味付けが違うんです。Σd(ゝ∀・)

野菜を使ったヘルシーなおやつ・・・結構ボリュームありますが・・・みなさんもぜひ作ってみて下さい。

H24.3.14お菓子作り⑤.JPG

みなさん働いた(調理)後のおやつを堪能されていました。ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

 

以下、レシピです。簡単なのでぜひ作ってみて下さい。ヽ(〃´∀`〃)ノ

 

☆いも餅☆

・材料(8個分)

 じゃがいも            3個

 片栗粉              大さじ4杯(じゃがいもがまとまれば適量でもOKです)

 砂糖、しょう油          1:1の割合で合わせ調味料にする。

 焼のり、七味唐辛子、ごま  適量

 

・作り方

 ①じゃがいもの皮を剥き、乱切りにして水にさらしてアク抜きをする。

 ②鍋に入れ、粉ふきいもを作る。

 ③熱いうちに、すりこぎ等でつぶす。

 ④片栗粉を入れて混ぜ、丸く平らにして形を整える。

 ⑤フライパンに油を熱し、両面をこんがり焼く。焼き色がついたら、合わせ調味料を入れる。

 ⑥トッピングに焼のり、七味唐辛子、ごまを乗せる。

 

☆焼きリンゴ☆

・材料(4人分)

 りんご    1個

 無塩バター 適量

 

・作り方

 ①リンゴをよく洗う。

 ②皮つきのまま、8等分にして芯を取り除く。

 ③耐熱皿に並べ、上からバターを乗せ、ふんわりとラップする。

 ④電子レンジで30秒~3分ほど温める。