ケアヒルズ扶老会|ハイツふなきブログ「すてきなお便り」

ザ・お茶会3.1 in 生活支援センターふなき

センターのぱとらっしゅです。

ふと気がつくと・・・3月になってました!!Σ(Д゚;/)/...エエ!?

1月は行く、2月は逃げる、と言いますが、

まことに日にちが経つってのは早いもんです・・・。

 

さて、3月に入って梅が見頃な時期になりましたが、

花も大切だけどやっぱり団子も大事よね~♪、ってなわけで・・・

ザ・お茶会3.1 in 生活支援センターふなき

 

この時期はイチゴを使ったケーキが目白押し。

 

利用者さんたちは数日前から広告を見ながら、

あれが良い、これが食べたい、と白熱して議論(?)されていました。

 

近所の某ケーキ&お菓子屋さんで

皆さんショーケースに熱い視線を注ぎながら

ケーキや和菓子など思い思いの商品を購入して、

センターへ戻ってお茶ターーーイム!!

若干1名程、超でっかいケーキ(長さ約15センチのロールケーキ)を購入された方もいらっしゃいました・・・(´ー`A;)

 

まずは茶器の登場。

H24.3.1お茶会①.JPG

お茶碗に抹茶を入れて、お湯を注いで、

 

さぁ、ここから・・・利用者さんの出番です。

H24.3.1お茶会③.JPG

混ぜて混ぜて・・・

H24.3.1お茶会②.JPG

さらに混ぜて混ぜて・・・ 

抹茶のできあがり~~!!!

 

隣にケーキも来て完成です~♪♪

H24.3.1お茶会⑤.JPG

 

赤いイチゴのケーキが通常の3倍も美味しそうです。

(この日利用者さんのほとんどがイチゴの乗ったケーキを購入されていました。)

 

H24.3.1お茶会④.JPG

 

抹茶はちょっとほろ苦いですが、この苦さがお菓子の甘さを引き立ててくれるんですよね~。

 みなさん抹茶とケーキやお菓子を堪能され至福のひとときを過ごされました。

 

「普段あまり行くことがないので行けて良かった」というありがた~い感想もいただきました。

(*´∀人)ありがとうございます♪