ケアヒルズ扶老会|ハイツふなきブログ「すてきなお便り」

忘年会&クリスマス!!

センターのぱとらっしゅです。(´ゝ∀・`)ノシ

 

今年も早いもので残りわずかとなりました。

この時期の定番と言えば・・・

 

忘年会 アーンド クリスマス ですっ!!

 

てな訳でセンターも22日に忘年会とクリスマスが合体したパーティーを行った訳であります。

 

準備は料理班、ケーキ班、飾り付け班の3班に分かれて行いました。

 

 

まず料理班。

メインの料理は・・・

お寿司は買って、ローストチキンはさすがに作れなかったので、鶏のから揚げを作りました。

 

調理の方はさすが普段料理のてつじんで鍛えていらっしゃる方ばかりなので

あっ!!と言う間に美味しいから揚げのできあがり!!d(*^v^*)bヤッタネ♪

 

ブログ用④.JPG

 

 

続いてケーキ班。

最近は便利なもので、スポンジケーキが売ってあるのです。

それを購入し、利用者の方がクリームを塗ったり、フルーツやお菓子をデコレーションしたりしました。

 

料理には慣れていても、やはりケーキは別物。

そんな違いなんて・・・

料理のてつじんで鍛えた腕は伊達じゃない!!

゚+.゚ヽ(*>∇<)ノ゚.+゚

 

ブログ用①.JPG

 

 ↓↓できあがりがこちら。↓↓

 

ブログ用②.JPG

 

 なんということでしょう。

スポンジのみだったケーキが匠の力によって鮮やかに彩られたではありませんか。

見事なフルーツケーキが完成しました。

 

 

最後に飾り付け班です。

飾り付け班は、折り紙や包装紙を使ってプレゼントをラッピングしたり、窓に飾り付けをしたり、クリスマスカードを作ったりしました。

参加されたのは、料理はちょっと苦手・・・という利用者の方が多かったですが、

ハサミで紙を切る人、ラッピングする人、糊付けする人、絵を描く人などなど、

作業を分担してみんなで飾り付けを行いました。

 

ブログ用③.JPG

 

 いかがですか?ラッピングのリボンも折り紙を切って作ってあるんですよ。

他にもハートや星の形に折り紙を切ってきれいに飾り付けをしました。

 

ちなみに、このプレゼントは最後のビンゴ大会の景品として使用しました。

 

 

今回は準備から片付けまで、ほぼ利用者の方と職員とが一緒になって手作りで行ったパーティーでした。

外食も良いけど、こういったみんなで一緒になって準備するのも良いものですね。.゚+.(o´∀`o)゚+.゚

 

ブログ用⑤.JPG

 

↑みんなでの食事風景です。みなさん美味しそうに料理を食べられていました。d(`・∀・)b