ケアヒルズ扶老会|ハイツふなきブログ「すてきなお便り」

お餅つき

こんにちは、ぱとらっしゅです。

今年も残り2週間、お正月も間近に迫って来ました。

 

今日はセンターの利用者さんとヴィラ、ハイツの入所施設の利用者さんと一緒にお正月に向けてのお餅つきをしました。

 

お餅つきと言えば、ちょっと前までは

かまどでもち米を蒸して、石臼と杵でついていたものですが、

最近は1台でもち米を蒸して、お餅をついてくれる機械があるのを

みなさんはご存じだったでしょうか!?

 

ハイテク化の流れはこんなところまで!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙

技術の進歩はスゴイものです。さすが"ものづくり大国"日本

 

まあ、技術の進歩の話は横に置いておいて、

 

レッツ!モチツーキ!

 

ブログ①.JPG

 

グルグルと機械の中でお餅がつき上がって行きます。

*´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪

 

つき上がったお餅は一つずつちぎって丸めて行くんですが、

ここからは人の手で。

 

ブログ②.JPG

 

↑次々とお餅が丸められて形を整えられて行きます。

 

お餅と言えば、オプションも重要です。

ということで・・・

 

ブログ③.JPG

 

"大根おろしのポン酢あえ"と"あんこ"、写真には写っていませんが、きな粉も準備しています。

 

ブログ④.JPG

 

↑あんこをお餅で包む所です。みなさん上手に包まれています。

 

そして・・・

できあがりが・・・

 

ブログ⑤.JPG

 

じゃじゃん!!!

 

私は初めて大根おろし和えのお餅を食べたんですが、すごくさっぱりしていて大変美味しかったです。

できあがったお餅は皆さんで美味しくいただいて、残ったものは年始に振る舞う予定です。

 

年始の様子はまたブログでご紹介したいと思います。゚+◎b`ゝ∀・)φ