ケアヒルズ扶老会|ハイツふなきブログ「すてきなお便り」

今年最後の料理のてつじん

こんにちは、お久しぶりのセンターぱとらっしゅです。(o´・ω・`o)ノ

 

私の記憶が確かならば、今年ももう12月。

月日の経つのも早いものです。

 

 

そんなわけで(どんなわけだ・・・)

 

今年最後の料理のてつじんをしました。

 

メニューは・・・

 

とりそぼろの炊き込みごはん

塩サバ

粉ふき芋

大根サラダ

味噌汁

フルーツヨーグルト

   

です。

 

 

さて、調理開始です!!

 

まず、炊き込みご飯の下ごしらえから。

ごぼうのささがきって意外と難しいんですが、上手に包丁を使われて、無事に仕上がりました。

 

てつじん①.JPG

 

 

次に、ジャガイモと大根の下ごしらえ。

てつじん②.JPG

 

てつじん③.JPG

 

今回は調理の割合が少ない分下ごしらえが重要となって来ます。

みなさん、頑張っていらっしゃいました。(。`・д・)お疲れ様です☆

 

 

さて、下ごしらえも終わって・・・

炊飯器のスイッチを押して、炊き込みご飯の調理開始!!ヽ(〃´∀`〃)ノ

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

(炊き上がりまで待つこと40分)

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

 

てつじん④.JPG

 

↑↑見て下さい!!この見事な炊き上がり!!↑↑

 

あとは焼いた塩サバも一緒に添えて・・・

 

てつじん⑤.JPG

 

じゃじゃーん、できあがりです。

お値段、なんとたったの169円!!!

某大手テレビショッピング会社もびっくりのお値段です。

 

 

しかもとってもヘルシーでボリュームも満点。

今年の最後の料理のてつじんを締めくくる見事な出来栄え&味&ボリュームでした。

 

 

また来年も色々な料理を作ってみたい、と決意される利用者さんたちでした。 (●´▽`)_旦 (´ω`●)