ケアヒルズ扶老会|ハイツふなきブログ「すてきなお便り」

調理実習 ~たこ焼き!~

 15日(火)、「一度作ってみたかったんよ!」と利用者様の声が多かった、たこ焼き作りを行いました(#^.^#)

 

たこ焼き1.JPG

まずは下ごしらえからです。奥の利用者様は、メインのタコを切っています。

手前の女性利用者様は、採れたてのしいたけをお味噌汁用に切っています。 ご自宅で料理を作っておられるので、包丁さばきがお見事です!

 

たこ焼き2.JPG

たこ焼き器に生地、タコ、ねぎ、イカ天、コーン、紅しょうがをトッピング♪

しかし、あるテーブルでは、水の分量を間違えて、生地の固い大判焼きのようなたこ焼きが出来ていました!(笑)

これも、調理実習ならではです!

たこ焼き作りが初めての男性利用者様は、なぜかひっくり返すのが誰よりも上手でした☆ 皆さんから、「屋台を出したら儲かるよ!」と声を掛けられておられました(#^.^#)

 

利用者様と職員が悪戦苦闘して作った料理ははこちら↓↓↓

たこ焼き3.JPG

メインのたこ焼きには、マヨネーズ、ソース、青海苔を掛けました。 そして混ぜごはん、しいたけと豆腐の味噌汁、しいたけのバター焼きを作りました。

頑張って作った甲斐があり、お腹いっぱい食べました(*^_^*)  皆様からも、「おかわり!」の声が飛び交っておりました。

今度は、具材を増やして色々なたこ焼きに挑戦したいです!

 

By ティラ