ケアヒルズ扶老会|ハイツふなきブログ「すてきなお便り」

センターの新年行事(#^.^#)

皆様、明けましておめでとうございます。

早いもので、年が明けて11日が経ちました。 

いつも本ブログを閲覧していただき、ありがとうございます。私ことティラは、昨年同様、生活支援センターふなきの日常を日記のようにご紹介して、皆様にクスッと微笑んでいただけるような記事を更新していきたいと思います。今後とも、よろしくお願い致します。

 

さて、センターの日中一時は年が明けて4日よりスタート致しました。4日は新春カラオケ大会を行い、大熱唱して盛り上がりました。そして、2日おきにお正月行事が続きましたで、まとめてご紹介致します。

まず、6日は初詣に出かけました。

初詣.JPG

例年お参りする場所は違いますが、今年は防府天満宮までお参りに行きました(*^_^*)今年1年も充実した年になりますように☆

 

8日には、書初め、新春カルタ大会、お雑煮接待を行いました。

書初め.JPG

書初めでは、「健康第一」 「希望」 「初夢」 などなど、皆さんの思い思いに認められました。

 

カルタ.JPG

 続いては、新春カルタ大会です。 実はこのカルタ、職員の手作りです!!

いつもご利用される利用者様、職員を題材に、色々なカードを作成しました。 例えば、「塗り絵なら 僕に任せて 〇〇さん」 「スピーディーにオセロをする〇〇さん」 「ダンディな先生と多くの人が言う〇〇職員さん」 などなど、利用者様の似顔絵や写真を使って、作成期間1ヶ月をかけて仕上げました。皆様からは大好評で、カルタを取りながら笑いが起こるカルタ大会となりました。

 

雑煮.jpg

ちょっと一息入れて、雑煮のお接待で小腹を満たしました。右は黄粉餅です。お雑煮には、人参・ほうれん草・しいたけ・かぶ・鶏の照り焼き・かまぼこを乗せ、仕上げにゆずの皮をトッピングしました。 とても美味しく頂きました(^^♪

そして、昨日のふなきは...

車雪.JPG

センターの車輌が雪で覆われてしまいました!!

とても寒い日が続いていますが、毎日たくさん笑って、寒さを吹き飛ばせるよう、今年も利用者様とたくさんの思い出を作っていきたいと思います。

 

By ティラ