ケアヒルズ扶老会|ハイツふなきブログ「すてきなお便り」

目指せ!料理のてつじん?!

センター初の試み、「料理のてつじん」が26日(金)に行われました。

決して、某番組のパクリではありません!!

「料理のてつじん」は、料理を一人でも作ってみたいな...、あの料理ってどうやって作るんだろう...、といった地域の皆様の悩みにお答えして、日頃の調理実習とは違い、やってみたい皆様が集まり、メニューを決め、買出しに行って協力して調理をする、お料理教室です☆

つまり、作った料理の量が多くても少なくても、参加者の皆様で上手に食べてもらいます!

このプログラムに6回参加されたら、見事てつじんになれますよ!! てつじんになったら、豪華景品?が貰えるかしら(*^。^*)(笑)

 

さて、今回のメニューは...

 

シチュー1.JPG

じゃがいも、きゅうり、にんじん、玉ねぎ、白菜、が見えます。手前は鶏肉ですが、今回は奮発して少し割高のお肉を調達しました(^^♪

 

シチュー2.JPG

山から採ってきたしいたけです!! 結構大きいものが収穫出来ました♪

料理に使う予定はありませんでしたが、せっかく採れたので有効に使いました(#^.^#)

 

シチュー3.JPG

 完成!! 本日はクリームシチュー、ポテトサラダ、しいたけのバター醤油焼き、フルーツパンチです☆★☆★☆ てつじんの日は、参加者の皆様と職員と一緒に昼食を摂ります。ご飯もシチューも沢山作ったので、おかわりする方がとても多かったですよ♪

 

来月は、てつじんの日はお休みで、代わりにクリスマス会を行います!お楽しみに(^.^)

 

By ティラ