ケアヒルズ扶老会|楠園ブログ「くすのき日記」

梅干し作り

 6月7日(火)、先日収穫した梅で、シルバーハウスくすのきの入居者様と梅干し作りを始めました。今年は、4㎏を梅干しにします。

IMG_2585.JPG

 収穫して、3日目の梅。黄緑から黄色へ色が変わり、とてもきれいです。

IMG_2593.JPG

 梅を入れて、塩をまぶして、また梅を入れて...。お手伝いいただいた方は、「家ではやってたけど、久しぶりで忘れてた。でも、やっていたら思い出してくるね」と笑顔を向けてくださいました。

IMG_2597.JPG  重しを乗せて...あとは、水が出てくるのを待ちます。さて...うまくできるでしょうか?

IMG_2606.JPG

 漬けて3日目の梅です。水が出て、いい具合に漬かってきました。出来上がった梅干しは、調理して、みなさまへご提供いたします。うまく漬かりますように。

 

アイテム
  • IMG_2606.JPG
  • IMG_2597.JPG
  • IMG_2593.JPG
  • IMG_2585.JPG
  • IMG_2584 (3).jpg
  • IMG_2584.JPG
  • IMG_2579 (1).jpg
  • IMG_2579.JPG
  • IMG_2575.JPG
  • IMG_2561.JPG