ケアヒルズ扶老会|楠園ブログ「くすのき日記」

豆を収穫しました!~ 楠園 畑 ~

 新緑が深まる季節となりました。きらびやかな緑に心癒されます。楠園の中庭にも緑が沢山です。先日草刈りを行い、シロツメグサでこんな可愛らしいハートができました。

IMG_0689 (1).jpg

 みなさま眺められ、「ハートになってる!」「かわいいね」「いいことがありそうだね」とお話されました。

 

 さて、楠園の野菜畑に植えておりました、絹さやとスナップエンドウが無事育ち、みなさまと収穫いたしました!

mamesyuukaku.jpg

syuukaku.jpg

 綺麗な黄緑の豆に成長し、5月1日の昼食で煮物にして、みなさまに召し上がっていただきました。「甘くて美味しかったよ」とのお声に、職員もガッツポーズです。

 

 次の収穫はじゃがいもの予定です。葉っぱがとても立派になりました。沢山収穫できそうなので、今から頭の中にいろいろなじゃがいも料理が思い浮かんでおります。

imo (2).jpg

 また、みなさまからは、「やっぱり最初は、そのままふかして塩ふって食べたいねぇ」「コロッケもいいかも」「お味噌汁に入れたら美味しいんだよ」などのお声をいただいております。ご期待に添えるよう、美味しく実りますように。